

緑のカーテン(14日後)

14日経過した緑のカーテン。
随分苦瓜のつるが成長し、きゅうりの苗も大きくなってきました。
ちっちゃなきゅうりの赤ちゃんがいくつかついています。
西洋朝顔はようやく本葉が出てきました。
早く成長しないと夏がおわっちゃうぞ~!

20090628-1.jpg

苦瓜は初収穫!!
パパは今年初ものの苦瓜をもやしと炒めておつまみに。
パパは、種も中わたもおいしいからと種ごと輪切りで炒めます。
苦瓜の葉も同じように苦味があっておいしいらしく、
一緒に炒まってました。
うん、確かにおいしい!!
苦味が好きなので、うちでは全く水にはさらさず食べます。
水にさらすとビタミン群が溶け出し栄養価が落ちるからというのもあります。

意外に黄色い花もたくさん咲いてかわいいよ♪

20090628-2.jpg

こちらはご近所のYさんが家庭菜園で作られたピーマンとおくらです。
「食べきれないから食べてください」って持ってきてくれました。
相手に気を使わせない、この言葉・・・
ステキです・・・
Yさん、ありがとう!おいしかったですよ~


親子ふれあい授業

今日は1年生のあ~ちゃんの初めての親子ふれあい授業です。
そういえば、自分が小学生時代、時々母がきてそんなことしたなぁ
と懐かしく思い返しました。
今回は、体育館で3種目だけのミニミニ運動会といった感じです。
親子で協力して輪をくぐるリレーに玉入れ、綱引き。
久しぶりに汗を流して、すごく楽しかった!
あ~ちゃんはまだ恥ずかしい気持ちがないのか、
お友達の前でもパパのそばにべ~ったり

お約束ですが・・・筋肉痛は二人とも二日後です

20090626.jpg

サラダスパゲティ

今日のランチは、以前MYさんから頂いた極細のパスタ麺を使っての
サラダスパゲッティです。
冷蔵庫にあった夏野菜に常備ストック品のシーチキンにコーン。
食欲落ちた夏には極細のパスタを使った冷たいサラスパはもってこいです。

ソースは、市販のサラダ用ドレッシング(キューピーのイタドレ&
マスコの日向夏ドレ&マスコのおいしいドレ)を3種ブレンドして
岩塩やブラックペッパーで味を整えました。
お休みで自宅にいたパパと二人のランチだったけど、
パパは「うまい!」絶賛してくれましたよ~


20090625-2.jpg



しょうちゃんのスイミング

今日は、幼稚園の授業の一環である水泳教室の見学にパパと二人で行ってきました。
普段、仕事でなかなか見学に行けないので、しょうちゃんは私達に
満面の笑みとともに何度も手を振ってきます。
それで、先生に注意されたりして(笑)
しょうちゃんの受け持ちの先生の中に若い女性の先生がいたものだから
もうしょうちゃんはルンルン!!
わざと先生に水をかけたりと何かとちょっかい出してました。
一体誰に似たのやら・・・

20090625-1.jpg

緑のカーテン(5日後)

5日経過した緑のカーテン。
まだまだきゅうりは苗のままだけど、西洋朝顔は芽を出しました。
早く大きくな~れ!
20090619.jpg

ロールパン

明日の朝食用にロールパンを焼きました。
パン作りの作業は時間がかかるけれど、
ロールパンは2時間半ほどでできあがるから手軽です。
夕飯と同時進行だったからかなりバタバタだったけど
たくさん焼いてもものの二日でなくなってしまう・・・
うれしいやら?むなしいやら?
でもやっぱり、おいし~~

20090615.jpg

緑のカーテンプロジェクト

パパが苦瓜の育て方をネットで調べていたら、「緑のカーテン」
情報にいきつきました。
知らなかった・・・窓際を緑化して日差しを防ぐことで、室内の温度が
5度~10度下げる効果があるということです。

早速やってみよう!!ということになりました。

20090614-1.jpg
20090614-3.jpg
20090614-4.jpg
20090614-5.jpg

本当に熱い日差しの中、パパお疲れ様でした。
あーちゃんもお手伝いありがとう
苦瓜は2週間ほど前から栽培してるものを移植したけれど、
きゅうりの苗は買ったばかり!
西洋朝顔は種植えたて!!
どうなることやら・・・
またブログで経過を報告しま~す!

カメラマン しょうちゃん

しょうちゃんはカメラ小僧です。
ちょっと油断すると、デジカメをこっそり持ち出していろんなものを
撮影します

トミカのハイパーレスキューの後ろ姿、トミカの山道ドライブに
大好きなぬいぐるみ達・・・

しょうちゃんは意外にも?お花も好きで・・・
部屋に飾っているお花もよく被写体になってます。

20090614-2.jpg


ここには掲載できないけれど・・・
一番のお気に入り被写体は・・・
なんと、「便器の中!!!!」
とにかく頻繁に撮影されてます

テーマ : 日記   ジャンル : 日記

ガーデニング

我が家の庭では小さかった苗達が確実に成長しています。

100円SHOPで買ったシマトネリコの苗。
約4ヶ月・・・もう倍以上に成長しました。
直径4センチほどの鉢に入って売られていたものが、
今では15センチほどの鉢の中で元気に育ってます。

58円で買ったミントの苗もすっごく元気!!
同じく58円の苦瓜の苗。
かわいい赤ちゃん苦瓜がしっかり育ってます。
早く食べごろサイズにならないかなぁ♪

愛らしいピンクのアジサイは、お友達のMYさんのパパが
プレゼントしてくださったものです。
頂いたときは、葉だけだったから一体何色の花が咲くのかもうドキドキ!
ほんとにかわいいピンクの花で我が家の玄関を明るくしてくれてます。
MYさんのお父様、ありがとうございました


20090613-2.jpg

テーマ : 小さなしあわせ   ジャンル : 日記

母からのバースディプレゼント

母から誕生日プレゼントが届けられました。

なにげなく一緒に行った園芸店でみつけた陶器のオブジェ。
「これ欲しいけど高くて手が出ないのよね~」なんて
私がぼやいてたのを、覚えていてくれたらしく・・・

すっごくうれしかった!!!
買ってもいないのに置く場所だけはしっかり決めていたりして。
届けてもらってすぐ飾りました。

20090613-1.jpg

ステキ・・・
お母さんありがとう
What't New!(クスパ)
スケジュール
Powered by クスパ
プロフィール

プチティアラ

Author:プチティアラ
佐賀県鳥栖市にある自宅
キッチンで手作りパン教室
を開いています。
教室名
「Home Baking School Petit Tiara」
ホームベイキングスクール
「プチ・ティアラ」
JHBS(ジャパンホームベイキングスクール)認定準師範
  ☆☆☆生徒募集中♪☆☆☆

詳しくはホームページを
ご覧下さい。
banner_homepage.gif

のどかな住宅街に旦那様と子供二人の4人で生活してます。
日々の小さな出来事に喜びを・・・プチHappy♪
自分や大切な人へご褒美を・・・プチTiara☆
好きなこと・・・パンやお菓子作り
特技?・・・耳かき(家族に好評です)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
