

ぼくのもくひょう!?

ある日のこと。

「ママ!ぼくの目標を書いたよ!」と持ってきてくれました。

あまり文章を書きたがらないしょうちゃんにしては珍しい!!

これはおだて褒めてせねば~と見せてもらうと・・・

20110709-1.jpg

ぼくのもくひょう
①しっかりたべる
②しっかりかんでたべる
③くちゃくちゃしてたべない
④いいことをする
⑤かえってからすぐべんきょうをする
⑥じかんをかかってたべない
⑦やすまない
これがもくひょう


んん!?読んでいて・・・アレレ?
これっていつも姉のあーちゃんが叱られていることばかり。
「もくひょう」にしなくてもしょうちゃんはだいたいどれも守れています。

やっぱり2番目!?
要領がいいというか、叱られる前にやってしまう傾向が・・・

思わず、「これ、あーちゃんの目標みたいだね」って笑いながら言うと、

「じゃあ、あーちゃんのも書く!」と。

人の目標を勝手に・・・おせっかいにもほどがある!?
でも横でまだグズグズ夕飯を食べてるあーちゃんはなぜか嬉しそう(苦笑)


できあがったしょうちゃん作、「あーちゃんのもくひょう」

20110709-2.jpg

あーちゃんのもくひょう
①しょうがっこうにはおくれない
②おとうとにもっとにやくたべる(おとうとよりもっとはやくたべる)
③ごはんがきらいでもたべる
④ままからがみがみゆわれない
⑤ひとのものにらくがきしない(大事なものに落書きされたばかりの日!(苦笑))
⑥ちこくしない
これがあーちゃんももくひょう




今、娘はプチ反抗期? これまで聞き分けがよかったのに何度も同じことを
注意されなければいけない状態です。

④ままからがみがみいわれない

言ってる。確かに(苦笑)
極力ぐっとガマンしようと思っているのに、それでも異常なローペースの娘。
朝の着替えに30分。朝食に30分。
朝家を出る1時間以上前に起してても、集合時間に間に合わないこともしばしば。
ちなみにしょうちゃんは1番乗りタイプ!

宿題に2時間。夕飯に1時間半。
一日24時間じゃとても足りません(涙)
弟のしょうちゃんがどれも半分以下で済ませているのに。。。

「着替えておいで」(母) ⇒ 「え~」(娘)

「お風呂入っておいで」(母) ⇒ 「え~」(娘)

なんでもがこんな感じ。。。;

パパは「時期的なものじゃない?」って言うけれど、日々向き合っているママの私は
毎日が悩みの日々。。。

こういえば、効果てき面よ♪っていう「魔法の声かけ言葉」ないかな~

今月の教室では、先輩ママの方々に「お悩み相談」しちゃいそうです(苦笑)



最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

遠足・・・一番の楽しみはお弁当!?

今週初めは金曜日は降水確率40%の曇り&雨の予報・・・
半ばあきらめ半分のあーちゃんでしたが、徐々に天気予報も好転に向かい、
今日の遠足は見事は皐月晴れ!!

もう、それはそれはルンルンで出発していきました。


数日前、遠足で詰めるお弁当箱を買いに行ったのですが、去年はあまり足らなかったから
もっと大きいのにしたいと・・・
お店で大きい弁当箱を探してにらめっこ。

もう~~~どんだけ食いしん坊!?

「あ~今年はどんなお弁当だろ~~~♪ おかず何かな~~~♪」

そんな言葉が何気にママにプレッシャーをかけてるとは露ともしらず・・・(苦笑)

食いしん坊あーちゃんに合わせて一年生のしょうちゃんも大きい弁当箱で
行く羽目に・・・(苦笑) (← だって4つで100円だったから~♪)


そんな期待を裏切らないように・・・早起きするぞ~~!と6時の目覚ましのはずが
目覚めたら・・・6時40分!!!

ヤバーーーイ!!!ヤバスギル!!!!


相当焦っていたのに、朝からあーちゃん。

「やっぱりおにぎりにはハートなんかつけて欲しいなぁ~♪」と追加注文。

ママはキャラ弁苦手なだけに、それぐいらはしてあげないと・・・って時間ないっ!!!


でもでもなんとか二人分、詰めることができました(汗)

ふぅ~~~~、ギリギリセーフ!


二人が持って行ったお弁当だよ♪

20110513-1.jpg

20110513-2.jpg

ちゃんとハートつけてるでしょ~~~!?
20110513-3.jpg
なんとかこれで納得してくれたみたい。よかったぁ~;



その後、楽しかった~♪と帰宅した二人。

「しょうちゃんお弁当全部食べられた?」と聞くと、「ちょっと多かったぁ」って。

だよね~(苦笑)・・・しかしおやつのお菓子は完食してやがる~~~。

「あーちゃん、お弁当やっぱり多かったやろ?」と聞くと、「えぇ~?余裕!!」

やっぱり?・・・・そしておやつは残して帰ってくるあーちゃん。

対照的な姉弟の返事だけど、どちらもランチタイムは仲良しのお友達と
とても楽しく食べられたようです♪

晴れてよかったね~~!!!

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

イースターエッグ

あーちゃんが習い事ECCで「イースターエッグ」を体験してきました。

ティアラ、正直「イースターエッグって何!?」って感じでした(恥)
調べてみたら・・・
“復活祭(イースター)の休日もしくは春を祝うための、特別に飾り付けられた鶏卵”
・・・とありました。

なるほど~そうだったのか。

ECCではハロウィンやクリスマスの季節柄のイベントもレッスンに取り入れられています。

本人がレッスンでデコレーションしてきたエッグがコチラ♪
20100329-1.jpg

やけに「早く写真撮って~!」とせかすあーちゃん。

撮り終わったら、即効カワ剥いて食べてました(苦笑)

卵大好きあーちゃん。
あ~・・・だからだったのね(苦笑)

ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックしてね♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 日記だよ   ジャンル : 趣味・実用

カメラ小僧 しょうちゃん

カメラ小僧のしょうちゃん。
AQUOS SHOT初撮影のターゲットはもちろん大好きなあーちゃん♪
ちょっと心配になるくらい、しょうちゃんは2歳年上のお姉ちゃんが大好き。。。

あーちゃんが宿題をしてるところをパチリ。
「あーちゃんかわいい♪」と撮影した映像みてニンマリ。
その直後、「あっ、トイレ撮りにいこ!」ってトイレに向かいだしたから
「ダメッ!!」と携帯取り上げました。
買ったばかりで便器に落とされたら・・・泣けるに泣けない。。。

20091116-1.jpg

ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村





テーマ : 日記   ジャンル : 日記

こなぷん

「こなぷん」という魔法の粉を使ってリアルな食べ物の作り物が
自分で作れるおもちゃに、あーちゃんがはまってます。

これは力作のプリンアラモード♪
おいしそ~、ふふ。

20091011-2.jpg

幼稚園運動会リハーサル

今日は幼稚園の運動会のリハーサルに行ってきました。
ルンビニ幼稚園って、運動会のリハーサルがあるんです。
しかも、ママやパパ達は運動会さながらの応援です。

ここでママ達は、カメラを構えるポジションを確認して
本番に挑みます。
ま、そんなことはさておき・・・

今年、しょうちゃんはリレーの選手に選ばれていました♪
あんなにあやしいフォームで走っていたしょうちゃんが
まさか!?

さぁ、いよいよリレーです。
何番でくるのかなぁ?何番できてもいいから
どうか一生懸命走って!と願いを込めつつ
ママは本番さながら大きな声で応援しました。
「しょうちゃん!がんばってーーー!!」
その声が届いたようで、しょうちゃんは満面の笑みで
私に向かって走ってくるんじゃないかと勘違いするほどに
笑顔を振りまいて走っていました。

20091005.jpg



競争心はまだまだだけど、とても楽しそうにかけっこしてる
わが子に、こころがポカポカになりました。

しょうちゃん、本番も頑張ってね♪


あ~ちゃんの自分撮り!

弟のしょうちゃんが夕方眠ってしまい、遊び相手がおらず
退屈なあ~ちゃん。

大好きなミッフィ片手にカメラを持ってうろうろ。
家事に追われていた私は、何が撮影されていたか
カメラに残った映像をみてびっくり。

このあ~ちゃん自分撮り。
セルフタイマーではありません。
どんなしたんだろ???
随分上手に撮れていて驚いちゃいました。

ミッフィに、髪飾りをつけてかわいく撮ってあげてるのは
ほほえましいけれど・・・
ねぇ、あ~ちゃん。
あなた自身、肌着なのはちょっとまずくない!?(苦笑)

20090928-2.jpg

しょうちゃんのスイミング

今日は、幼稚園の授業の一環である水泳教室の見学にパパと二人で行ってきました。
普段、仕事でなかなか見学に行けないので、しょうちゃんは私達に
満面の笑みとともに何度も手を振ってきます。
それで、先生に注意されたりして(笑)
しょうちゃんの受け持ちの先生の中に若い女性の先生がいたものだから
もうしょうちゃんはルンルン!!
わざと先生に水をかけたりと何かとちょっかい出してました。
一体誰に似たのやら・・・

20090625-1.jpg

カメラマン しょうちゃん

しょうちゃんはカメラ小僧です。
ちょっと油断すると、デジカメをこっそり持ち出していろんなものを
撮影します

トミカのハイパーレスキューの後ろ姿、トミカの山道ドライブに
大好きなぬいぐるみ達・・・

しょうちゃんは意外にも?お花も好きで・・・
部屋に飾っているお花もよく被写体になってます。

20090614-2.jpg


ここには掲載できないけれど・・・
一番のお気に入り被写体は・・・
なんと、「便器の中!!!!」
とにかく頻繁に撮影されてます

テーマ : 日記   ジャンル : 日記

What't New!(クスパ)
スケジュール
Powered by クスパ
プロフィール

プチティアラ

Author:プチティアラ
佐賀県鳥栖市にある自宅
キッチンで手作りパン教室
を開いています。
教室名
「Home Baking School Petit Tiara」
ホームベイキングスクール
「プチ・ティアラ」
JHBS(ジャパンホームベイキングスクール)認定準師範
  ☆☆☆生徒募集中♪☆☆☆

詳しくはホームページを
ご覧下さい。
banner_homepage.gif

のどかな住宅街に旦那様と子供二人の4人で生活してます。
日々の小さな出来事に喜びを・・・プチHappy♪
自分や大切な人へご褒美を・・・プチTiara☆
好きなこと・・・パンやお菓子作り
特技?・・・耳かき(家族に好評です)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
