

家庭菜園

うちの旦那様の趣味は釣りと家庭菜園(←え?おじいちゃんみたい!?)
よく生徒さんからお庭のことを褒めてもらうけど、やってるのはほとんど旦那様です(笑)
植えるのは彼担当。
私は、日々の水やりしたり、わき目をつんだり、花がらをつんだり・・・そんなとこ(^^ゞ
ん?私も結構頑張ってる??

春になって、チョコチョコと苗を買ったり、種をまいたりしたのが今とってもいい感じ♪
これからの成長の記録に書いておこうと思います。


近所の仲良しママ友からもらったプチトマトの苗。
たくさんいただいたので、プランターと地植えとしています。
かわいい黄色の花がたくさん咲いて・・・あ!小さな実がついてます。
20120605-1.jpg
トマトの消費量が激しい我が家には一番大活躍すること、間違いなし!
毎夏、子供たちはラジオ体操から帰ると、水分補給代わりに庭のトマトをパクパク^_^;
だからしっかり実ってよ~!!

こちらは地植えのプチトマトとブルーベリー
ブルーベリーは花のうちに小鳥がたくさん食べちゃうので、毎年あまり実は量産できず(+o+)
20120605-2.jpg

それからグリーンカーテンも兼ねた、ニガウリブース!
ニガウリ好きなので、4種類も植えてます^_^; 今年は昨年実った種からの苗。
2代目ちゃん、がんばって~!
20120605-3.jpg

それから料理に大活躍のハーブたち。
20120605-4.jpg

20120605-5.jpg

20120605-6.jpg

20120605-7.jpg

まだまだあるんだけど、このへんで・・・(^^ゞ

次回気分が乗ったら?「お花編」してみま~す(*^^)v



最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


テーマ : ガーデニング   ジャンル : 趣味・実用

まだまだ実ってます!

我が家に初夏から育てていたゴーヤにパプリカ、オクラ。

もう11月も下旬になるというのにまだまだ元気に実っています。

真夏のほうが青虫クンにやられたりとちょっと大変だったけれど、
少し肌寒くなってからの方が、害虫もなく順調に実ってくれています。

20111119-1.jpg

野菜作りもちょっとずつ上手になってる気がします♪



そうそう、今日は久々鳥栖プレミアムアウトレットへお買い物に行ってきました。

鳥栖人としては大渋滞&大混雑する週末は避けるのが鉄則だけど、
お天気が悪かったし、ちょっと時間を外して行って来ました。

主人のスニーカーがまず一番の目的。
足が大きい(29センチ!)のでなかなかサイズを探すのが大変です。
アウトレットにはナイキやアディダスなどスポーツブランドが多数入ってるから
選択肢が広がるのよね♪

スニーカーだけのはずが、結局見たら欲しくなっちゃう!?
ず~っとお買い物がご無沙汰だったので、今日は私も珍しく何着もお買い上げしました。
気前よくカード払い!(苦笑)・・・来月の請求書がおそろし~~~;

あーちゃんにもかわいいデニムのスキニーを☆

女子のお買い物ってどうしてこうストレス発散になるのでしょう???

久々ウキウキになってま~す♪

おっと、明日は上級のクラスの生徒さんのレッスンです。
実は初出産後、初めて教室に連れてきてくれます。
めっちゃ楽しみ~♪


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


ニガウリ、今年は豊作です!!

我が家のグリーンカーテン用に植えてるニガウリ君たち。

昨年まではプランターであまり育たなかったので、今年は地植えに変更。

4種類のニガウリと朝顔、つる性の花の「雪すだれ」など。。。

毎年少しずつ育てる側も成長!?

今年は願いどおり、たくさん実ってくれました♪

これは夏休み始め頃の写真。
ブルーベリーは夏場の子供の庭先でのおやつ☆
実ったものから、さっさとちぎって食べちゃうのでジャムになるほど残りません(苦笑)
20110905-1.jpg
ベビーリーフも♪


にがうりは花も黄色で可憐です。
夕方まで閉じずに咲いてくれるのでとてもキレイ。

20110905-2.jpg
最近はすっかり天井まで伸び、涼しげなグリーンカーテンの役割を果たしてくれてます。

早朝、まだうっすら朝日のころ、私は窓辺に座って朝の涼しい風を感じながら
頭が冴えてくるまでこのグリーンカーテンを眺めてボーっとする時間がスキです。


最近はちょっと風も冷たく感じだしましたね。

ニガウリ命のだんな様は、夜帰宅してはニガウリを採取し、採れたてを
サラダで食べたり、その日の気分で炒めたりしてます。

まだまだたっくさん小さなニガウリの実がついています。

当分は食べ続けられそうですよ♪


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 野菜づくり   ジャンル : 趣味・実用

お庭、改装中~!!(その1)

春休みになったとたん、骨折した私。

なので新緑芽吹く頃、もちろん雑草がぐんと生長しだす頃に草取りができず・・・

庭は荒れ放題!!!( ← だんな様は見て見ぬふり!?)

そんな汚名挽回か!?

以前からやろうと思って仕入れていたブロックをこのGW中にパパが頑張って
庭に敷いてくれました!!

20110502-1.jpg

ざっと30c㎡のタイルが100枚!

厚みが10センチほどあるので、土を一旦掘り下げてから砂を敷き、ブロックを
並べていきます。

まだギブスが取れてなくて、重いものが持てないママの分まで子供たちも手伝って
くれました。
子ども達・・・? いえ、ほとんどあーちゃん。

しょうちゃんは邪魔しただけ~なんて言われてたね(苦笑)

20110502-2.jpg

これは半日ほど使って2日間の作業状態。
20110502-3.jpg

20110502-4.jpg


これで完成ではなく、これから塗装していきます。

お天気が続いた日に・・・

また完成したら報告しま~す!


こちらもパパの力作!?
彼のダイスキなニガウリを植えるブースの完成です。
20110502-5.jpg

去年までプランターだったけど、ちょっと出世して地植えにしてみました(笑)


ちょっと歪んで並べられてるけど、彼の口癖「気にしな~い!気にしな~い!」
ゆえなんでしょうねぇ(苦笑)


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


ガーデニング*寄せ植えの新作~♪

先日いきつけの?お花屋さんに出向いてまた色々花苗を購入してきました。

寄せ植えしてみたのがコチラ~♪

20100820-1.jpg

どう?どう?
なかなかいい感じでしょ!?

20100820-2.jpg

ティアラがよく通う園芸ショップはみやき町(旧北茂安町)にある「Walled Garden」
ハイパーモールメルクス北茂安内にあるお店です。

寄せ植えの組み合わせってすごく悩むけれど、店内にディスプレイしてあるものを参考に
したり、セット販売されているものを購入したりしています。
素人にはこのセットがなかなかありがたい♪

20100820-3.jpg

うちを訪れるお客様の少しでも癒しになりますように。。。



最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング   ジャンル : 趣味・実用

子供達のガーデニング♪

あーちゃんとしょうちゃんのガーデニングをご紹介します。

あーちゃんのプチトマトの苗。

20100610-2.jpg

これ、ちゃんとタネをまいて、ちょっとしたハウス状態にして発芽させた苗なんです。
毎朝、毎朝、芽が出るのを心待ちに欠かさず水遣りをしていました。
ほんと、欠かさず。。。
1日たりとも(もうっかり忘れた!)ってならないのには脱帽です。


今は室内だけど、もうそろそろ屋外に出して、大きな鉢に移さなきゃね♪
プチトマトが大好きなあーちゃん。
毎年、庭先のプチトマトが色づいては庭でパクついてます(笑)
今年は自分で育てたプチトマトをつまみ食いできそうだね!!


コチラはしょうちゃんのオジギソウ。
20100610-1.jpg
あーちゃんのもそうですが、これも「こどもチャレンジ」の栽培キットです。
1ヶ月先にあーちゃんの手元に届いたプチトマトの栽培セットがうらやましくて仕方なかったしょうちゃん。

このオジギソウが届いたときの喜びようといったら!!
(も~う、と~ってもかわいかった♪)ウフフ

専用の土も鉢もついているので、そこへタネをまいてじっと発芽を待ちます。
毎朝、毎朝、鉢を覗き込むしょうちゃん。

数日後、やーっと小さな双葉が出てきました。
それはもう大喜び!!!

「ねぇ!ママ来て!!オジギソウの芽が出たよ!
あのね、こうなってこ~んな感じで出てると!!」と自分の体と腕を使ってオジギソウの双葉に
なりきるしょうちゃん。
(これまたかっわゆ~い♪)フフフ

1分1秒争う朝の支度時に、2人でゆっくり鉢の中の双葉を眺めて喜びあいました。

今は双葉の間から本葉が出てきたね。

オジギソウに触れて、ペコリとする姿をはやくしょうちゃんに見せてあげたいなぁ♪

ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックしてね♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング   ジャンル : 趣味・実用

ガーデニング 庭の草花達♪

昨日までの陽気が嘘のように今日はめっきり肌寒い・・・
仕事に行こうと玄関出たら、ぶるっと身震いしてしまいました。

(あ~今朝、あーちゃんに半袖の制服着せちゃったなぁ)って反省。

夜からしっかりふり続いた雨。
空もどんより曇ってるしこんな日はなんだか気分も晴れません。

なので!?先週撮ったティアラ家の庭の草花をご紹介。

ちょっとはルン♪って気持ちになれるかな?


紫欄&ワイルドストロベリー
20100510-1.jpg
コデマリ&タニウツギ

ブルーベリー&ラベンダー
20100510-2.jpg
もっこうバラ&はなみずき

スノーポール&白欄
20100510-3.jpg
ウツギ&シクラメン(地植え)

ペパーミント
20100510-4.jpg
ベビーリーフMIX

トマト(桃太郎)
20100510-5.jpg
コリアンダー

まだまだたくさんあるけれど、今日はこの辺で♪
異常気象が続いたせいで、我が家のお花もなんだかヘンです。
だって、まだ咲いてないチューリップもあるんだもん(苦笑)



これは先日スーパーの野菜売り場でみかけたプチトマト。
ティアラはプチトマトが大好きで、冷蔵庫に入ってないことはありません。
まだ冷蔵庫にあるから~って思いながらプチトマトの前をスルーしようとしたらこのプチトマトを発見!
パッケージの一番上の目立つところに入ってました。
きっと農家の方も、この愛嬌で買ってほしいと思ったに違いないと思って、即購入♪

20100510-6.jpg

あーちゃんに見せたら「天狗みた~い☆」だって!
コレ、遠足のお弁当に入れてあげました。ふふ。

それにしても立派すぎるお鼻でしょ!?(笑)

ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックしてね♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング   ジャンル : 趣味・実用

原木しいたけ収穫!

私達夫婦が椎茸好きと聞いて先週親戚が椎茸の原木を2本くれました。
そして、今朝収穫したのがコレ!
おっき~い♪
どれくらい大きいか分かるように卵と一緒にとってます。
とっても肉厚で、お醤油タラッとかけて焼くだけでもうサイコーのおつまみです。

20091212.jpg

ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園   ジャンル : 趣味・実用

緑のカーテン(14日後)

14日経過した緑のカーテン。
随分苦瓜のつるが成長し、きゅうりの苗も大きくなってきました。
ちっちゃなきゅうりの赤ちゃんがいくつかついています。
西洋朝顔はようやく本葉が出てきました。
早く成長しないと夏がおわっちゃうぞ~!

20090628-1.jpg

苦瓜は初収穫!!
パパは今年初ものの苦瓜をもやしと炒めておつまみに。
パパは、種も中わたもおいしいからと種ごと輪切りで炒めます。
苦瓜の葉も同じように苦味があっておいしいらしく、
一緒に炒まってました。
うん、確かにおいしい!!
苦味が好きなので、うちでは全く水にはさらさず食べます。
水にさらすとビタミン群が溶け出し栄養価が落ちるからというのもあります。

意外に黄色い花もたくさん咲いてかわいいよ♪

20090628-2.jpg

こちらはご近所のYさんが家庭菜園で作られたピーマンとおくらです。
「食べきれないから食べてください」って持ってきてくれました。
相手に気を使わせない、この言葉・・・
ステキです・・・
Yさん、ありがとう!おいしかったですよ~

緑のカーテン(5日後)

5日経過した緑のカーテン。
まだまだきゅうりは苗のままだけど、西洋朝顔は芽を出しました。
早く大きくな~れ!
20090619.jpg
What't New!(クスパ)
スケジュール
Powered by クスパ
プロフィール

プチティアラ

Author:プチティアラ
佐賀県鳥栖市にある自宅
キッチンで手作りパン教室
を開いています。
教室名
「Home Baking School Petit Tiara」
ホームベイキングスクール
「プチ・ティアラ」
JHBS(ジャパンホームベイキングスクール)認定準師範
  ☆☆☆生徒募集中♪☆☆☆

詳しくはホームページを
ご覧下さい。
banner_homepage.gif

のどかな住宅街に旦那様と子供二人の4人で生活してます。
日々の小さな出来事に喜びを・・・プチHappy♪
自分や大切な人へご褒美を・・・プチTiara☆
好きなこと・・・パンやお菓子作り
特技?・・・耳かき(家族に好評です)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
