

フラワーアレンジメント☆秋

先週活けたものだけど・・・今月のフラワーアレンジメント♪

20111011-1_20111011151057.jpg

仕事がなかなか忙しく、アレンジメント教室もなかなか行けません。

来月からしばらくお休み。。。(涙)

それまで我流でがんばらねば。。。

20111011-2_20111011151057.jpg

やっと運動会も終わって、秋の一大イベントも終了です。

小学校の運動会に、幼稚園の卒園児招待競技、ラストは鳥栖地区の運動会。
鳥栖地区の運動会では一家で参加して、たくさん景品もゲットしました♪
(これとお弁当が狙いだったりして~(笑)

地区の運動会では、夫婦で長縄跳びに参加したけれど、予想外にもハード!!
若い頃と違って、ジャンプするたび自分の重い体重を実感させられ・・・(苦笑)
当日はなぜかお尻がひどく筋肉痛でした。

それとリム転がしリレーにも参加。
私の散々な転がしっぷりを主人が驚くほど上手にフォローして取り返してくれました。
意外な才能に、応援席テントでも「上手かったね~!!」って盛り上がってましたよ~(笑)

下手なりにスポーツに参加して、地域の方とワイワイ言って盛り上がって。。。
運動会って楽しい!!って改めて思いました。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


2011年7月☆フラワーアレンジメント

フラワーアレンジメントの教室に行ってきました♪

今日習ったのは「ウォータープランツ」

根っこをほどいて水苔を巻いて仕立てます。

20110707-1.jpg


どう?涼しげでしょう?

夏は切り花が持たないので、しばらく玄関を涼やかに彩ってくれそうです☆

20110707-2.jpg


今日は7月7日。七夕さま

昨日何気なく見ていたニュースで聞いたまめ知識☆

昨日、九州はすっごい大雨でしたよね!警報が出るほどに・・・

七夕さまの前日の雨を「洗車雨」っていうそうです。

どうしてって?

1年に1度、ひこ星がおり姫に会うために、牛車を洗車しているのだとか!
なんてロマンティック~♪

これを聞いて昨日の土砂降りも「ひこ星、気合入ってるな~!」なんて思えたりして(笑)

振り返るとうちの主人、独身時代も平気で曇った車でデートの迎えにきてました!
もしこれが1年に1度しか会えない彼女の為だったら違ったのかな~!?(苦笑)


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

2011年6月-フラワーアレンジメント

今月習ったフラワーアレンジメントです。

テーマは「ジューンブライドの花束」


20110604-1.jpg


今回珍しいお花がいろいろ出てきました。

先生が、
「メインはこの存在感のある緑の花・・・あれ、名前なんだったっけ?」

「う~~ん」てt思う出そうと必死そうでしたがど忘れしちゃったらしく
名前は分からないまま(笑)

いつも冗談をたくさん言われるおもしろい先生です♪

忘れたのは冗談ではなさそうだったけれど(苦笑)

20110604-2.jpg


緑のモサモサってしたお花、名前知ってる方いたら教えてくださ~い♪

20110604-3.jpg


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : フラワーアレンジメント   ジャンル : 趣味・実用

5月-フラワーアレンジメント

鳥栖市の花の日イベントで、アレンジメントを作ってきました♪

いつもは生徒のみなさんと同じものを作っているけれど、
今度は花器も、お花もみなさんそれぞれ☆

アレンジ新米のティアラにはなかなか刺激的でとっても勉強になりました。


器に合わせてある程度お花を先生がセレクトしてくれました。

20110522-1.jpg


「手持ちの花器があったら、残ってるお花で好きなようにアレンジ活けていいですよ~」
と先生がおっしゃったので♪

もう一つ♪

20110522-2.jpg

これからは日々気温も高くなり、お花が長持ちしない季節になります・・・(涙)

もうしばらくは、こうしてキレイなお花で癒されたいなぁ。。。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村



テーマ : フラワーアレンジメント   ジャンル : 趣味・実用

3月のフラワーアレンジメント

今日はフラワーアレンジメント教室に行ってきました♪

月に1度のお楽しみ♪

今日は地元、鳥栖の「はぴとす」というケーブルテレビが取材にきてました。

どうりで先生、いつもより髪型が決まってました(笑)


今月はカフスを使ったブーケがテーマでした。

初めて「カフス」を使ってアレンジしたのですが、難しい~~;
でも今までやった中で一番好きかも!?ってお気に入りになりました。

作品はこんな感じです

20110303-1_20110303230303.jpg


左右非対象なデザイン。
流れるようなラインが特徴的です。

20110303-2.jpg

涙型のカフスのラインに沿わせるように花材を生けていきます。



この教室に母と通っているけれど、私も母も番組の取材を受けました。

採用されてるかわからないけど、放送されたら・・・ドキドキ☆

実は去年も取材されて・・・放送されたんです。
恥ずかしくて誰にも言えず・・・(苦笑)
家族だけでコッソリ見ましたヨ。


今年はどうかな?

3月5日土曜の16時からって~。
これ、読んでくれた方、機会があったら見てみてください♪



20110303-3.jpg


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : フラワーアレンジメント   ジャンル : 趣味・実用

2月ーフラワーアレンジメント

先日フラワーアレンジメント教室へ行ってきました♪

今回は市の文化祭に展示するということで提供された花材で好きなように
活けてみましょうということでしたが。。。

好きなように活けられるほど技術もないので(苦笑)
いくつか先生が案を出してくださったので、その中から選んでやってみました。

20110207-2.jpg

チューリップが春らしいです♪
20110207-3.jpg

20110207-4.jpg


金曜からお腹の風邪でひどい嘔吐を繰り返していたあーちゃんも、嘔吐も止み、
随分食欲ももどってきました。。。
久々に離乳食作りのような日々でしたよ(苦笑)
トロトロおかゆに擂りおろしりんごヨーグルトなどなど。。。

なんとか明日からは学校に行けそうです♪・・・ホッ


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : フラワーアレンジメント   ジャンル : 趣味・実用

フラワーアレンジメント☆2011年1月

今年最初のフラワーアレンジメント教室に行って来ました♪

やはりお正月らしいアレンジでしたよ~☆

20110105-1.jpg

葉牡丹がとっても印象的☆
20110105-2.jpg


しばらくはまた玄関を華やかにしてくれそうです♪


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : フラワーアレンジメント   ジャンル : 趣味・実用

2010年12月 フラワーアレンジメント

先週、久しぶりにフラワーアレンジメントの教室に行ってきました♪

なんと2ヶ月ぶり!
学校行事や仕事と重なって行けなかったので、余計にワクワクでしたぁ。

やはり12月、クリスマスアレンジ☆

20101209-1.jpg

とても高さがあって存在感バッチリ!

20101209-2.jpg

20101209-3.jpg

クリスマスまでもってくれるといいなぁ~

我が家を訪れるお客様の癒しになりますように。。。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : フラワーアレンジメント   ジャンル : 趣味・実用

最近のお部屋のお花たち・・・

今室内の飾っているお花たちです。

義母が遊びに来てくれた際に、持ってきてくれたミニ薔薇の切り花を使ってアレンジ♪

20101112-3.jpg

左は花屋さんで「と~っても長持ちします!」のコメント付で売られていたお花♪
20101112-1.jpg
右はひょうたん!縁起がいいのよってもらった生のものです。
今は淡いグリーンだけど、そのうちベージュがかってくるらしいです。
我が家へいい運気をもたらしてくれますように・・・


そしてそして一足早いクリスマスアイテム
20101112-2.jpg
高さ2,3センチほどの小さなガラスのオーナメント。
まだ11月上旬なので控えめに飾ってます♪


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : フラワーアレンジメント   ジャンル : 趣味・実用

フラワーアレンジ*スイーツデコ風♪

今月のフラワーアレンジメント教室、じつはパン教室の予約とうっかり
重なってしまい、お休みすることになりました。

その教室には母も通っていて、私の分も一緒に作ってきてくれました♪


スイーツデコ風のフラワーアレンジ。
今回はプリザーブドフラワーを使ったものだったそうです。
20101018-2.jpg
ステキ☆かわいい~~☆

20101018-3.jpg

背景気がつかれた方もいるかしら!?
ハイ、これ階段のステップに飾ってます(苦笑)


それからそれから・・・
今、我が家に咲いている珍しいミニバラ。
これも母が薄いグリーンの色味がきれいだからと買ってきてくれた苗なんですけど、
植えてみると、同じ株から薄いピンクも咲くんです。

20101018-1.jpg

あんまりお花に詳しくなくって、どんな品種かも知らないんですけど。。。(恥)
一つの茎から仲良く色違いが二輪。
かわいいでしょ~♪

これ、今我が家のトイレに飾ってるんですけど、
小さな恋人同士が寄り添ってるみたいで、入るたびに癒されてます☆



しょうちゃんの幼稚園で時々学習の時間があります。
予定表が「がくしゅう」の日。
帰宅したしょうちゃんに、「今日は何をお勉強したの?」と聞くと、

「ぬとね」

・・・「???」「ぬとね?」

「うん、

どうやらひらがなの「ぬ」と「ね」を勉強したらいいのです(苦笑)

「書けるようになった?」

「ぜーんぜん無理!だってむずかしいっちゃもん!」ですって。

確かにね~なんだか似てる字体だし(苦笑)

学校にあがる前までにはなんとかしょうね~(笑)


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : フラワーアレンジメント   ジャンル : 趣味・実用

What't New!(クスパ)
スケジュール
Powered by クスパ
プロフィール

プチティアラ

Author:プチティアラ
佐賀県鳥栖市にある自宅
キッチンで手作りパン教室
を開いています。
教室名
「Home Baking School Petit Tiara」
ホームベイキングスクール
「プチ・ティアラ」
JHBS(ジャパンホームベイキングスクール)認定準師範
  ☆☆☆生徒募集中♪☆☆☆

詳しくはホームページを
ご覧下さい。
banner_homepage.gif

のどかな住宅街に旦那様と子供二人の4人で生活してます。
日々の小さな出来事に喜びを・・・プチHappy♪
自分や大切な人へご褒美を・・・プチTiara☆
好きなこと・・・パンやお菓子作り
特技?・・・耳かき(家族に好評です)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
