

タルト、いろいろ試作会


今日はいつもの教室ではなく、試作会♪
時々やってるんだけど、今回はパンではなくタルトで。

これはダークチェリーのタルト


ミニタルトも♡




フレッシュリンゴのタルト



ブルーベリーのタルト


ダークチェリーのシロップで、ゼリーも作りました。

試食ターイム!
教室も、試作も、これが一番盛り上がる(笑)




今日も有意義な…

そして、おデブまっしぐらな一日でした~(≧∇≦)



あずきカステラ

先週土曜日に髪を切りました♪
ショートヘアは約10年ぶり♪

日曜日は、早朝から地区長のお仕事として、小学校の美化作業に参加。
暑かったー
そして、バテバテで(ー ー;)

なんだか一日体が怠くって、コソコソと家のこととお菓子作り☆

来月の1DAY LESSONでサービスメニューでレッスン予定の「あずきカステラ」


これ、簡単なのに、しーっとりしててすごく美味しい(≧∇≦)

近所で遊び回ってる子どもとその仲良しさん達にも食べてもらいました(*^^*)


昨日も夜は、学校の役員として会合に参加☆
子どもの習い事も二箇所の送迎ありで、クタクタになり…(ー ー;)

ビールが大変美味しゅうございました(笑)

「あずきカステラ」
作ってみたい方は、6月の1DAY LESSONへ♪

テーマ : 手作りお菓子   ジャンル : 趣味・実用

ルーローショコラ

バレンタインの14日は、旦那様接待で遅くなるとのことだったので、週末リクエストのケーキを作りました♪

ルーローショコラ

ビターなショコラ生地に、かなり甘さ控えめのクレームシャンティ
これにもお酒を入れたかったけど、子供のことも考えて、生地に軽くキルシュのシロップ打つだけにしました。

ロール生地の表面にはチョコレートガナシュを塗り塗り…




かなーり!好評でした(≧∇≦)

おかわりしてたしっ 笑

撮り忘れたけど、夕飯もリクエストでピザ。
同時進行だったから、バッタバタでした(^^;;

これと晩酌用のウイスキー ♪
可愛いカンカンに入ってたという理由で、ジャックダニエル 笑

甘いものつまみに呑んでくれる旦那様でよかった (^^)

ウサギのケーキ

子供たちの誕生日のお祝い、家族バージョン(笑)

年末にあらためて身内をよんでバースデイパーティをするので、今回は簡単に♪


子供たちの好きなエビフライとグラタン。

それと二人の大好きなウサギのぬいぐるみをモチーフにケーキも作りました(^^;;



これが二人のお気に入りのぬいぐるみちゃん。


近づけてます⁈(笑)

もうほんっとこういうの苦手!(笑)

キャラ弁も苦手だからこの手のケーキ作りはかなり苦手だけど、娘、ちゃんと気づいて喜んでくれました!
よかった(笑)









年末のパーティメニュー、何にしよっかなぁー
毎度悩みです(^^;;

復習&レッスンイメージ

昨日で11月のレッスンは終わり。

今日教室はオフだったけど、やることいっぱい‼︎

来月はクリスマスケーキのレッスンが続くので、復習と人数が増えての作成なので自分の中で色々シュミレーションしながら試作しました♪



本来のデコをアレンジしてカットしやすく(^^)


ついでにパウンド型でも焼いてみたけど、これもいい!


バレンタインにハートも有りだなぁ(^^)

練習用だけど、銀粉ふってみた(笑)


やっぱりキラキラ大事~(*^^*)

娘が作ったバースディケーキ☆

12月はあーちゃんとしょうちゃんの誕生月です。

ところが数か月前から、パパの仕事は多忙を極め始め・・・

12月は半月ぶりに1日休みが取れただけ(*_*)

家族でお祝いどころか夕食を共にできる日もなく・・・(*_*)

いつ一緒に過ごせるかもわからない状況だったからどうしたもんかと悩んでいたけれど、

「ケーキ作りたい!」のあーちゃんの一言に、一緒に食べられるかどうかわかんないけれど、作ろう!ってことになって先日チョコチョコ指導しながら、娘がケーキを作りました♪

20121224-3.jpg

しょうちゃんも洗い物だけ手伝います^m^
20121224-1.jpg

まだ難しいところは私が代わってやったけれど、7~8割はほとんどあーちゃんが一人でやりました!

20121224-4.jpg

ハートがいい!ってことだったので、ハート型にココアを☆わかるかな!?

20121224-5.jpg

名前は私がチョコクリームで絞ったよ(#^.^#)


完成!!

20121224-6.jpg


ろうそく立ててご満悦の二人☆
20121224-2.jpg


カットすると・・・実はこんな感じ♪
20121224-7.jpg

しましま模様なの☆


誕生日はそれぞれ行きたいお店に外食ルールなのですが、あーちゃんのリクエストは
「お刺身がいっぱい食べられるところ!!」

親の内心(いったい、いくらかかるんだろ・・・^_^;)

で、ネットで検索してみたら・・・
とにかくお刺身の作りがボリュームがあるって口コミがあった「海皇」

鳥栖にある居酒屋だけど、あまり通る道じゃなくて知らなかった^_^;

行ってみて、大正解!!

本当にお刺身がスゴイ! ヒラメ、サバ、カンパチ、サザエなどなど・・・
2人前でこのボリューム☆
20121224-8.jpg
お値段も1人前千円! 激安だ~(笑)

他の一品料理もおいしかったから、またお世話になると思います^m^




生徒のみなさまへ 「クスパ☆生徒の声」へどしどし感想お寄せくださいませ(^_-)-☆
料理教室検索クスパ


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

ワッフルクッキー

夜中4時に頭痛と吐き気で目が覚めてから夕方まで、散々苦しめられた偏頭痛。。。
今日のOFFにこなすはずだった用事や作りたかったパンやお菓子たち。。。

ぜ~んぶ、このガンガンくる偏頭痛と吐き気で全滅(+o+)

じっとしてられない私が、意識がはっきりするなか、ひたすら痛みが治まるまで
目を閉じて、こめかみを冷やしながら一日横になってました。

これは、これで、超ストレス!

夕方痛みから解放されて、あわてて夕飯の買い物に行き晩御飯の支度☆

でもでも余力が~(苦笑)

なので以前から作りたかったワッフルクッキー作りました(*^^)v

20120619-1.jpg

なんてことないクッキーだけど、ルックスがかわいい!!(*^。^*)

食べてみると、ホロホロッと口どけがよくっておいしい☆

小さい子がボロボロこぼさず一口でいけちゃいそうなのが、またヨシ(^^♪

~当ブログを訪れてくれるみなさまへ~
ご意見&ご感想、どしどしくださ~い!
コメント大歓迎です♪
ページ下部の「comment」にマウスを合わせてクリック!
「コメント投稿画面」が表示されるので、そこからどうぞ~(^_-)

最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りお菓子   ジャンル : 趣味・実用

米粉でチョコたいやき

昨日のパン教室でチョコクリームが余ったので、おうちでたい焼きを作りました!
忙しくってバレンタインのチョコも作ってなかったから、そのお詫びもかねて(^^ゞ

ビタントニオのバラエティサンドメーカーのたい焼き型を使いました☆

お魚の微妙な溝?模様がきれいに出るのか心配だったかれど、
参考レシピに満足できず(苦笑)いきなりアレンジレシピで作ってみました(*^^)v

たいやきの生地はモッチリに限る!(←勝手な私の好み~)
なので米粉をブレンドして生地を作ってみました。

まあまあ成功かな♪
もう少し改良したいけど、最初にしては上出来です(*^^)v
20120218-4.jpg
家族もおいしいって食べてくれました。
ちっちゃいたい焼きだから、2~3個ペロリといっちゃうよ~(笑)


延岡から妹夫婦が帰省してます。
だんな様は結婚式で広島へ。父は飲み会ということで実家は母と妹だけ。
先週行ったばっかりだったけど、二人とも韓国料理が好きだから再び!
「百済」へ連れて行ってきました(*^^)v
「あんたも好きね~♪」って声がどっかから聞こえてきそう(苦笑)

「あんまりお腹空いてな~い」ってみんな言ってたのに、店の入り口から香る
おいしそうな匂いを嗅いだとたん、「お腹空いてきたーーー!!!」って(爆)
また写真は撮らずじまいだったけれど、どれもおいしくいただきました♪
妹と母もすごく喜んでくれてよかったぁ(*^_^*)
帰りは母がお持ち帰りのキムチを買ってくれたよ~!

お父さんとヨッシーはこのキムチでがまんしてね(ハート)
次はまたみんな揃っていきたいね(^_-)


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りお菓子   ジャンル : 趣味・実用

休日のブランチに、ドーナツサレ♪

先日、コストコで特売になっていたビタントニオのワッフルメーカー!
ドーナツプレートがついていたので、教室用に2台目を購入^o^V
20111230-1.jpg

早速ドーナツプレートを使ってみたくって。。。♪
20111230-2.jpg
といっても、こんなにちっちゃい!!
2口サイズといったところでしょうか・・・(苦笑)


あるもの野菜とハムで。。。ドーナツサレ  作りました(*^_^*)
20111230-3.jpg

お野菜が入っていて、甘くないのに形に誘われたか!?
30個以上焼きましたが、子供達あっという間に食べちゃいました^o^V
20111230-4.jpg
今度はいろんなドーナツ焼いてみたいなぁ♪


今朝は数日前に衝動買いした!?ソファーが届きました。
ずーっと私達夫婦の好みにあったデザインを探してて。。。
もちろん、お値段が一番の鍵ですがっ^^;

大きな家具だから搬入も本当にギリギリで。。。
入ってよかった~(ホッ)

ではではビフォー・アフターをどうぞ!

20111230-6.jpg
ここに・・・





20111230-5.jpg
きた~♪


成長した子供達と家族4人、ゆったり座れて大満足!


今日はこれからショッピング♪


年末の大掃除は・・・・ヘヘッ(^^ゞ


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


テーマ : 手作りお菓子   ジャンル : 趣味・実用

一足早く・・・クリスマスケーキレッスン♪

先月、一足早くクリスマスケーキのレッスンに行ってきました。

JHBSで毎年行われているクリスマスケーキの特別講習です。

事前にポスターを見ていたので、どんなケーキかはだいたいわかっていたけれど、
それでも相当ワクワク☆

私自身、ケーキレッスンを受けるのも相当久しぶり!!


ホワイトチョコとサワークリームを使ったムースをジョコンド生地でサンドして
組み立てます。
もう材料見てるだけで、おいしそ~~ってテンション上がりましたよ☆


私はオーナメントはそのまま持ち帰りたかったので、オーナメントなしで
デコレーションして仕上げました。

こちらは教えていただいた先生の作品。
20111024-2.jpg

ホワイトチョコで作るオーナメントもアレンジ次第で、とっても個性が出せそう!!

20111024-1.jpg

試食!

20111024-3.jpg
生地に塗ったフランボワーズのジャムの酸味がアクセントになって、おいし~~♪


教室の生徒さんでご希望の方には12月クリスマスケーキのレッスンを実施する予定で、
ご予約受付中で~す!!

いつものパンと違った本格デコレーションケーキのレッスン☆
どうぞお楽しみに~♪



最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

What't New!(クスパ)
スケジュール
Powered by クスパ
プロフィール

プチティアラ

Author:プチティアラ
佐賀県鳥栖市にある自宅
キッチンで手作りパン教室
を開いています。
教室名
「Home Baking School Petit Tiara」
ホームベイキングスクール
「プチ・ティアラ」
JHBS(ジャパンホームベイキングスクール)認定準師範
  ☆☆☆生徒募集中♪☆☆☆

詳しくはホームページを
ご覧下さい。
banner_homepage.gif

のどかな住宅街に旦那様と子供二人の4人で生活してます。
日々の小さな出来事に喜びを・・・プチHappy♪
自分や大切な人へご褒美を・・・プチTiara☆
好きなこと・・・パンやお菓子作り
特技?・・・耳かき(家族に好評です)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
