

季節のフルーツタルト

午前中のパンコースに続き、洋菓子コースも受講してきました。

早いなぁ…
PART1からずっと受講してて、早いものでPART3も残すところあと2回。

この日のレッスンのタルトは比較的簡単でした♪

クレームパティシエールとクレームダマンドを合わせたクレームフランジパンヌ。
これはお初☆

焼くタイプのクリームで、しっかりアンビバージュもするからしっかりしっとりしたものに。

甘めのクリームだけど、フルーツの酸味といい具合に合わさって、お口の中は素敵なハーモニーでした(*^^*)


先生の作品



私の作ったもの;^_^A
リンゴのカット、難しい;^_^A



持ち帰って翌日みんなで食べました。



フルーツ好きの実家のレオ君も食べたそう 笑


フルーツだけ少し分けましたよ♡

シュバルツバルダー キルシュトルテ

昨日の記事の続き~

JHBS洋菓子コース3のメニュー

ドイツのシュヴァルツヴァルト地方の針葉樹林をイメージして作られたケーキ

チェリーが特産品なので、チェリーのケーキになってるそう。

ドイツのケーキ屋さんでは、必ずといっていいほど見かけるんですって。

今回も、材料も生地も、モンタージュも、なかなか過程が多いケーキだけど、それぞれのパートを何度か作ってきたおかげ?
かなり頭で整理しながらできました。

ナッペの技術は相変わらず下手な私だけどf^_^;

今回はモンタージュの様子をご紹介♪


最初にジェノワーズショコラを焼き…

パートシュクレの上にフランボワーズペパン


ジェノワーズショコラを重ねて、コンポートダークチェリー


またジェノワーズショコラ重ねて、クレームシャンティショコラをのせ、三段目のジェノワーズショコラ!

なんて、ボリューム(≧∇≦)

この後は苦手なナッペf^_^;


上手にできてないけど、数年後腕が上がってると信じて、記録の為にアップ 笑

チョコのコポーをトッピング

サイド下部にはケーキクラム

ラストはシャンティを絞ってチェリーをオン!



カットすると、こんな感じ~


お味は、甘さ控えめで、チェリーの爽やかな酸味と甘みとショコラが絶妙にマッチして、本当に美味しかった(*^^*)

クリスマスケーキにもアレンジできそう♪

マロンのテリーヌ

お勉強の続き~

先日の洋菓子コースⅢ

マロンのテリーヌ

ケーキ自体はマロンを入れたバターケーキで簡単だけど、それをパウンド型で焼いた後に側面を少しずつ切り落とし、パイ生地で包んで焼きます。

うーん、手が混んでるっ(≧∇≦)



でもしっとりした中生地と、サクサクのパイ生地のコラボはやっぱりサイコー!





バターケーキは、焼いて数日後が美味しいから、じーっとガマン、ガマン 笑


子供クラブの役員でお話し合いするときにお持ちしたら、皆さん喜んでくれました(*^^*) フフッ



明日からは2月のレッスンスタート!

いきなりパンコースと午後からは洋菓子コースでのスタートです。

こりゃまた晩御飯は手抜きだなぁ 笑

JHBS洋菓子コース Part.2

先日、洋菓子コースのパート2を習い始めました♪

以前のレシピから新しくなってます☆

「ミルフィユ」

20130404-5.jpg


この折込生地から作ります。

サンドするクリームも、カスタード&バタークリームになって
保形性がよくなったんだそう♪

予想はしてたけど、結構時間がかかりました^_^;

そのまま実家に持ち帰り、みんなでいただきました(^^♪

旦那様は夕飯の後に、2カットも食べてた(笑)

「また作って♪」と言われても・・・
ちょっと覚悟がいるミルフィユさんです(*^_^*)


パンやお菓子の1DAY LESSON、コースレッスン、洋菓子コース色々開催しています
コチラのレッスン情報や予約可能日もご覧になってくださいね
料理教室検索クスパ

プチ・ティアラのホームページ
banner_homepage.gif


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りお菓子   ジャンル : 趣味・実用

タルト・オ・アルザス(JHBS洋菓子コース)

JHBS洋菓子コース パートⅠメニュー

「タルト・オ・アルザス」

生のリンゴを使ったタルト。

とっても簡単!これが一番好きだったかも♪

タルトもお砂糖を使ってなくって、キッシュの生地にも使えそう^m^


20121110-4.jpg

20121110-5.jpg

アルザス地方はリンゴの産地らしく、それがケーキの名前の由来です。

リンゴはやはり酸味が強い紅玉がオススメ☆

甘さも控えめで、適度なリンゴの酸味が絶妙でした(*^。^*)


私、この日は午前中からブレッドシフォン、クリームパン、ロールケーキ、サンフラワーと習って試食。

そのあと、このケーキ☆

どれもおいしいんだけど、どれもこれも甘いものばかり(-.-)

さすがに全身甘くてとろけそうになったので、お持ち帰りしたパンは友人たちへばら撒き~(笑)


あまりの一日の摂取カロリーに、夕飯は抜かなくては・・・
と思って我慢してたけど、夜10時を過ぎると我慢も限界(+o+)

結局、お野菜の煮物とごはんだけ、すこ~し食べました(笑)

またラジオ体操がんばらねば~^m^



生徒のみなさまへ 「クスパ☆生徒の声」へどしどし感想お寄せくださいませ(^_-)-☆
料理教室検索クスパ


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りお菓子   ジャンル : 趣味・実用

JHBS洋菓子コース

師範研究科にひきつづき・・・洋菓子コースのレッスンを受けました♪

焼き菓子(クッキー)3種です。

「フール・セック」

20120801-6_20120806213819.jpg


20120801-5_20120806213819.jpg


ロゼット・ショコラ
ココア生地のクッキーにフランボワーズジャムをサンド♪

リヴィエール
「川」という意味。絞り出し方が特徴的で、こちらもクーベルチョコ&アーモンドプラリネ
のクリームをサンド♪

テュイル
「瓦」という意味。
形がポイント!一番手軽に作れましたよ♪


実家でみんなで食べたんだけど・・・
なくなるのは、あっという間ね(苦笑)

「大人な味~♪」とか「口どけがいい~♪」とか・・・

たくさん賞賛してくれました(*^^)v


生徒のみなさまへ 「クスパ☆生徒の声」へどしどし感想お寄せくださいませ(^_-)-☆
料理教室検索クスパ


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りお菓子   ジャンル : 趣味・実用

ムース・オ・ティ・ベール ☆洋菓子コースPart1

昨日の午前中のパンレッスンの後は、午後から洋菓子コースのレッスンを受けてきました!

好きなことは集中力が続くから不思議~(#^.^#)

我ながら、わりと上手にできたかなっって思います(*^^)v

ムース・オ・ティ・ベール
20120704-5.jpg

20120704-6.jpg

抹茶の風味と、ムースののど越しがとってもgood!
家族からも大好評!
また作ろうね(*^。^*)

ガトー・フレイズ☆洋菓子コースPart1

先日JHBS洋菓子コースで習った「「ガトー・フレイズ」
イチゴのケーキって意味で、なんと日本オリジナルのケーキなんだとか☆
俗にいう「ショートケーキ」とはカットしたケーキのことではなく、
このガトー・フレイズを指すんだそうです(*^_^*)
クリームの泡立て加減も微妙で様子を見ながら少しずつ立てました。
一番緊張するナッペも割とうまくいったかな!?(*^^)v

中沢の生クリーム使用とあって、本当にフレッシュな香りと味でおいしかった!
ジェノワーズもシロップ塗布の必要がないくらいシ~ットリ☆

実家の両親や妹招いて家族で食べましたが、みんなから本当に大好評でした(^^♪
あーちゃんからは、「私の誕生日にはこれがいい!!」と早くもリクエスト(苦笑)
12月、イチゴがあるシーズンでほんとよかった♪
クリスマスケーキとは別に、このガトー・フレイズ、作ってあげなきゃね(^_-)


20120503-1.jpg

20120503-2.jpg


~当ブログを訪れてくれるみなさまへ~
ご意見&ご感想、どしどしくださ~い!
コメント大歓迎です♪
ページ下部の「comment」にマウスを合わせてクリック!
「コメント投稿画面」が表示されるので、そこからどうぞ~(^_-)

最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
What't New!(クスパ)
スケジュール
Powered by クスパ
プロフィール

プチティアラ

Author:プチティアラ
佐賀県鳥栖市にある自宅
キッチンで手作りパン教室
を開いています。
教室名
「Home Baking School Petit Tiara」
ホームベイキングスクール
「プチ・ティアラ」
JHBS(ジャパンホームベイキングスクール)認定準師範
  ☆☆☆生徒募集中♪☆☆☆

詳しくはホームページを
ご覧下さい。
banner_homepage.gif

のどかな住宅街に旦那様と子供二人の4人で生活してます。
日々の小さな出来事に喜びを・・・プチHappy♪
自分や大切な人へご褒美を・・・プチTiara☆
好きなこと・・・パンやお菓子作り
特技?・・・耳かき(家族に好評です)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
