

パン7種類で焼き初め

今年は元旦早々娘が熱を出し…(・_・;
毎年主人の実家へお泊りの予定だったけど、
熱が高くてきつそうだったので、私と娘はお留守番(~_~;)

外出もままならないし…で
おうちでまったりパン作り(^-^)

ズボラして、一つの生地で色々作れるように、
配合をアレンジして甘いパンから調理ぱんまで色々作りました





左から…
チーズバンズ
栗あんパン
シュガートップ
柚子とチョコのロール
ウインナーのミニドック
マヨネーズパン

おうちにある残り物材料で、しかも生地は同じで。笑
欲張りな性格出てるー(≧∇≦)




栗あんパンも、在庫整理兼栗の甘露煮を栗あんで包んだものがはいってます。
甘党の息子くん用♡

逆に娘は甘いパンはダメなので、調理パンも必須。

これだけ焼いても、本人きつくってお粥だけしか食べられなかったけど(^_^;)

このほか、食パン4本焼いて…
あ、これがいわゆる私の今年の焼き初めでした(*^^*)

明日は福岡本校、明後日はゆき先生のお教室にお勉強!

年の初めを学びから始められるって嬉しい(o^^o)


よみがえる緊張!

娘が1歳なりたての頃に受けたパンの講師試験。

火通りの悪い電気オーブン
グズグズ期、お昼寝の添い寝も、夜もなかなか寝てくれない娘ちゃんと格闘しながら、なんとか毎日時間作って練習してた食パンとあんパン。

上手に焼けなくて、どんどん悪くなっていってるようで、悪いところも自分でわからなくて…
負のスパイラルに落ちていったあの頃。

なんだかんだで無事合格して 笑

それから、教室を始めて4年が過ぎた今。

生徒さんが来月受験をすることになりました。

で!

生徒さんが試験を受ける前には、その先生も補講があるという!

で!
しかも同じく食パンとあんパンの提出要請!


チーン! デス;^_^A

昨日もレッスン終わって、食パン3本、あんパン16個焼きました。




どれもイマイチで…;^_^A

仕方なくマシなやつを持っていくことにしてます…


はぁ、緊張するなぁ…


たくさんダメ出しされそうで…;^_^A

それも、これも勉強!修行! 笑

たくさんダメ出しもらって、受験する生徒さんに何か少しでもいいアドバイスできたらいいな(*^^*)


Sさん! Yさん! Hちゃん! Nちゃん!
頑張ってくるからねー! p(^_^)q

12/26のデニッシュレッスン

今日のレッスン♪

ブルーベリートースト
ショコラ・カンヌ・ベルジュ
オールドファッション

ブルーベリーのシロップ漬けを生地に練り込んだなんとも紫が綺麗なクラスト。





カンヌ・ベルジュ
ってコケモモ。
クランベリーのことです。

ベルギー産のバトンチョコとグランマルニエ風味のクランベリー入り☆


みんなは大好きオールドファッション



試食でお出ししたオニオンスープも喜んでいただけました(*^^*)




明日は今年最後のレッスン!
っといっても親友たちが初登場です( ^ω^ )
がんばるぞ~(≧∇≦)

パン・ド・ミ

先日習ってきたパンの復習です。

なかなか復習パンはアップできてないけど、今回は先生から復習用の
「生イースト」をいただいたので(#^.^#)

生イースト

消費期限が短くて、冷凍保存もできません。
「1週間以内に、使ってね~!」と先生から少し分けていただきました^m^

一般的な山型食パンと違って、糖分も油脂も配合多めなので甘みと柔らかさが特徴的です☆


2斤の角食パンで焼きました。

20120714-1.jpg

夜から焼き始めたのはいいものの、実は焼いてる途中でどうしても眠くなっちゃって^_^;

オーブンから出した後の、対処方法を旦那様に伝えて、その後お願いして寝ちゃいました(苦笑)

なので、これは焼き立てではなく、朝、食べる前の写真です~^m^



「ゆき先生、ちゃんと復習しましたよ~!!(笑)」


お・ま・け

これは昨日の夕飯の旦那様作のディナー

パエリアとワインビネガーを使ったサンマのソテーです
20120714-2.jpg

20120714-3.jpg

おいしかった(*^。^*)





生徒のみなさまへ 「クスパ☆生徒の声」へどしどし感想お寄せくださいませ(^_-)-☆
料理教室検索クスパ


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

今日はおうちでまったり。。。

ここ数日ずーーーっとぐずついた天気;
出かける気にもならない(・_・;)

このぐずついた天気のせい?このところ連日偏頭痛で鎮痛剤飲んでます。
昨日なんか一日3回も!!
飲みたくないけど、頭痛が治まらないと何もできないし、ほっといて我慢すれば
ひどい吐き気→嘔吐が。。。(涙)
とうとう口内炎ができてしまった(T_T)

今日は家事もかなりサボって!
朝からパンを焼きました。
でもさばけんかった~(ー_ー)!!
本当はもう一つお菓子を作るつもりが、途中でどうでもよくなってしまい。。。

実は熟れに熟れたバナナちゃんが!
明日には何がなんでもお菓子に変身させなくてはっ(+o+)


今日焼いたパンは♪

コキーユ・ドュ・ノール
20120302-1.jpg
ブリオッシュ系の生地にスノーボールシュガーがた~っぷり(*^。^*)
食べ過ぎ要注意☆で気持ち小型に焼いてみましたよ~♪

これは明日の朝食用!

GOKOKU
20120302-2.jpg
いつもの私の悪い癖。
クープが浅かった~(+o+)


気が付いたら3月!
ひな人形、出さなくっちゃ♪



~当ブログを訪れてくれるみなさまへ~
ご意見&ご感想、どしどしくださ~い!
コメント大歓迎です♪
ページ下部の「comment」にマウスを合わせてクリック!
「コメント投稿画面」が表示されるので、そこからどうぞ~(^_-)

最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

野菜のフォカッチャ&今夜もイタリアン♪

特にこれといった用事のないのどかな週末。。。♪

「今日の夕飯何にしよっか~?」って話してたら、
「ニョッキを作ってみたいんだよね~」ってパパ。

あら?今週も作ってくれるの?♪ってちょっとワクワク☆

先週に引き続き、今日もパパが“自分が食べてみたいイタリアン”を作ってくれました^o^!

パパがメイン料理を手がけている間、私は料理に合わせたイタリアんなパンを作ることに^^

パンの焼きあがりに合わせて料理を仕上げてくれたので、
アッツアツの焼きたてフォカッチャと共に、今夜はカジュアルイタリアンなディナー!?
でしたよ(*^_^*)


野菜のフォカッチャ
20111211-5.jpg


じゃがいものニョッキ~クリーム仕立て~
20111211-1.jpg

豚肉ときのこのアラビアータ
20111211-2.jpg

いろいろあるもの野菜でミネストローネ
20111211-3.jpg


もう~~子供達は大喜び!!
夫婦で頑張って作った甲斐がありました^o^V
20111211-5.jpg

ただ作りすぎて全部食べきれず・・・;
明日別の料理に変身させて、また楽しもうと思います♪


あっこれは先週のパパの手料理。
20111210-1_20111210224700.jpg


今日の子供達。
今朝は地元の子供クラブで、公園の清掃へ行き、その後お楽しみのボーリング大会へ。

帰宅した子供たちに「どうだった?」って聞くと

「楽しかった~!!」って♪

子供用にガーターなしのレーンを使用されたみたいで♪

そこで、しょうちゃん。

「しょうちゃんね、ボーリングでね、ボール転がしたらね、
“壁キック”でカンカンカーンって(ジグザク走行の様子を手で表現しながら)
ボールが行って、ピンが8本も倒れたと!」って!!

“壁キック”って。。。^^;
マリオのゲームじゃないんだから~~。その表現がおもしろくって家族で大笑いになりました。

“壁キック”知ってる人だけしかツボじゃないと思うけどっ(^^ゞ


明日は朝からコストコ♪
また散財しないように気をつけなくっちゃ~^^;



最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

クリスマスリース☆生徒さんの作品

先日レッスンで作ったクリスマスリース☆

20111109-5_20111114224318.jpg


レッスンの様子はコチラ

リースの本体を教室で作成し、そのまま生徒さんにはお持ち帰りいただき、
「おうちでゆっくりデコレーションしてよかったら写メ、送ってくださいね♪」
とお願いしていました。

早速かわいいリースの写真を送っていただきましたよ~!

セサミグループ S.Yさんの作品です

20111115-1.jpg
白を基調としたとっても清楚な印象のクリスマスリースですネ☆


先日、こちらのリースの作者のSさんから思いもかけないいただきものが!!

ご実家が岡山で、時折名産のさくらんぼや桃をいただいていたのですが、
岡山ではちらし寿司を作ると、ご近所におすそ分け?振舞う風習があるらしく、
岡山にいらっしゃる妹さんんが手作りのちらし寿司を送ってくれたからと
わざわざ届けてくださいました!


20111115-2.jpg

すっごい豪華でしょ!?
どこかの料亭のちらし寿司みたいでビックリしちゃいました!!

岡山ではちらし寿司に、サワラの酢漬けが使われるとうそうです。初耳☆

甘めの味付けが私好みで♪おいしかったぁ!!
うちの子は、見るなりテンション上がって、本当によく食べましたよ~(笑)


手作りのものって本当にそれだけで何倍もうれしいです。。。。
いつも遠く離れた里の妹さんのお話をよくされるので、「仲がよくっていいな」って
ほのぼのしちゃいます。。。

sさん、Sさんの妹さま。ごちそうさまでしたぁ♪


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村





バケット修行・・・また撃沈(涙)

日曜ののどかな夕方・・・
だんな様と子供達は筑後川へ魚釣りへ。。。
静まり返ったリビングでのんびり夕飯のためのバケットを焼きました。


4本焼いてみて、2本ずつちょっと力加減やクープの具合を変えてみました。

きっとこっちの方がうまくいくだろうって思っていたほうが撃沈;

失敗すると思っていたほうがまだちょっとはマシな焼き上がりでした。

わからないものです。。。

焼くほど迷宮入りしそうでコワイのですが、そうそうカンタンに習得できないと
わかっていること。

仕込んで焼きあがるまでに3時間以上。。。

その後に喜びどころか凹みタイムが待ち受けているとくじけそうになるけれど、
きっといつか・・・と野心を胸にがんばります。

コチラはちょっとマシだったバケットちゃん。
20111016-2.jpg

20111016-3.jpg

前回より少しはマシだから、進歩したってことにしよう♪


今日はこれから福岡のJHBS本校へクリスマスケーキのレッスンに行ってきます☆
楽しみ~♪


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

久々バケット焼いたけど・・・やっぱり撃沈(涙)

真夏はとても焼く気になれなかったバケット。

それは言い訳?しばらく練習してたけどちっとも上手に焼けなくて凹んで
練習から遠ざかってました;

ブロ友のRちゃんに刺激されて!?
涼しくなってきたことだし!?

久々にバケット焼いてみました!

20111002-2.jpg

あちゃちゃ~


やっぱりダメだった。。。あっさり撃沈です(涙)


20111002-1.jpg

クープ・・・浅い・・・

はぁ。。。しばらく凹みタイムを味わっていたけれど、
焼けたバケットの香ばしい香りとバリバリッと焼きたてのクラストがだんだんと
ひび割れていく様子に癒され!?
よし!またがんばろう!って思いました。(←復活早っ!単純すぎる・・・)


今朝、朝食にこのバケットをカットしていたら・・痛っ!!!!

指先がすべって人差し指をザックリ流血事件;

もし流血が治まらなければ外科に行こうと思ったけれど、なんとか止血できました。
しばらくズキズキと戦い、凹んでいたら・・・母から「コストコ行かない?」と
お誘いが♪


「行くいく!」♪

女は単純です。

財布の中身も考えず?カートい~っぱい存分に買い物したら・・・傷み忘れてました(苦笑)


いろいろゲットしたからまた明日紹介しまぁす☆


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村





テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

ハートのいちごジャムパン

先日ハート型のイチゴジャムパンをつくりました♪

子供のころダイスキだったイチゴジャムのパン。

いつからあまり口にしなくなったんだろ・・・??

中にたっぷりジャムが入っているとさすがにドッキリきちゃうので
ハート型の層になるように薄くジャムをフィリングしてみました。

20110901-1_20110902115935.jpg


かわいい~~♪

発酵具合に気をつけないとちょっとおデブなハートちゃんになっちゃうけど、
まぁまぁイメージ通りに焼けました☆

いつか単発でレッスンしてみようとおもってま~す!



そ・れ・か・ら


夏休み最終日の子供たち。


親子で仲良しのお友達と一緒に久留米市民プールと鳥類センターに行った様子です。

ウォータースライダー、何回すべったんだろ???
やはり夕方が狙い目みたい♪

こじんまりとしてるけど、なかなか楽しめるプールでした。
出店もいろいろあったし~!

20110901-2.jpg


プールで泳いだ人は無料で鳥類センターへも行けます。
知る人ぞ知る、超レトロな遊園地もあります(笑)

ここでオススメはかわいいリスザルへの手渡しのエサやり。

ちっちゃなかわいい手で手のひらのエサを取りに来ます。

「かわいい~~~」を連発の楽しいひとときですよ♪



最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

What't New!(クスパ)
スケジュール
Powered by クスパ
プロフィール

プチティアラ

Author:プチティアラ
佐賀県鳥栖市にある自宅
キッチンで手作りパン教室
を開いています。
教室名
「Home Baking School Petit Tiara」
ホームベイキングスクール
「プチ・ティアラ」
JHBS(ジャパンホームベイキングスクール)認定準師範
  ☆☆☆生徒募集中♪☆☆☆

詳しくはホームページを
ご覧下さい。
banner_homepage.gif

のどかな住宅街に旦那様と子供二人の4人で生活してます。
日々の小さな出来事に喜びを・・・プチHappy♪
自分や大切な人へご褒美を・・・プチTiara☆
好きなこと・・・パンやお菓子作り
特技?・・・耳かき(家族に好評です)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
