

師範研究科

今日は福岡本校でお勉強♪

復習で成型方法など変更になってたプルマン


プルマン


マルグリット

{D01CA466-9AE4-4D6C-B418-DA28D19509A0:01}マルグリット1


グランマルニエの風味がたまりません!(≧∇≦)
{8CC2D27E-94F7-4618-A1E4-A54D05E35452:01}マルグリット2



今月の新メニューのくるみと胡麻のあんパン
{BE23B7EC-CC72-4EE0-90D2-1782547D7E8C:01}くるみとゴマのあんぱん



バーリィマフィン
{C7972B09-017A-4E0E-B9CC-D4D00F18EEB4:01}ばーりぃマフィン



妊娠してから、本当にいろんな事にボケてしまってて…
ボーッとしてたのか、今日は道を間違えて危うく遅刻しそうに;^_^A

今月のレッスンもウッカリ&ぽっかりがないように気をつけなくっちゃ^^;

来月はさすがに予定日あたりなので、本校はお休み。

明日もお勉強♪
がんばろっ(*^^*)

お勉強に行ってきました♪

4月、新年度になりました。

福岡本校でのレッスンの為、駅に行き電車を待ってると、まだあどけない顔のスーツ姿の子がたくさんいて、すっごくほほえましかった(*^^*)


午前中はパン、午後からは洋菓子コースを受けてきました♪


春らしいパンを習いましたよ。

花のパン



カトルカール‘‘ユズ’’


復習で

サバラン


ブルーベリーゼリー


サバランはかなりレシピ変更があってました。

午後からは洋菓子コースはまたあとでアップしまーす!







JHBS師範研究科

今日は福岡本校でお勉強でしたぁ♪

一日ぶっ通しなので、充実しすぎて帰ってからの脱力感半端ない 苦笑

デニッシュペストリー三種
ちょことろり
フォレ ブランシュ
トマチェ!

午後からの洋菓子コースは
シュバルツバルダー キルシュトルテ

午後からのはまた後程アップするとして…



旧中級コースのデニッシュペストリーから、新コースのレシピはかなり変更になってるし、成型も簡単でオシャレになった印象。
三種作るけど、どれも美味しい(≧∇≦)

PART2で習う生徒さんはかなり満足できるんじゃないかなぁ~♪

ハム&チーズ



ダークチェリー&カスタード



アーモンド&アーモンドクリーム



お菓子は、ちょことろり


これ、多分10年程前に教わったレシピだけど、見た目が今風 (笑)になってる


新メニューは、トマチェ!
セミドライトマトとチェダーチーズを使ったハード系の惣菜パン



美味しい(≧∇≦)
しかも、うちの子もパパも好みのパン!


お楽しみメニュー
フォレ ブランシュ
雪が降った白い森をイメージされてるそう。


これはまぁ…
私としては、普通…な、いや、ちょっとアレンジしたい感じでした(^_^;)


この後、午後からは洋菓子コース3のレッスンへ続く…

JHBS師範研究科

先週、福岡本校へお勉強に行ってきました。
1月はお正月休みの関係で月末のレッスンに。

で、2月はまた月初めだから二週連続だぁ(^^;;

復習パンはチーズベーコンクッペ。


旧コースでは成型時にフィリングしてたものが、新コースでは捏ねる時点で入れ込む形に。
ニーディングで砕けやすいから、大きめカットして短めに捏ねないとね。

かつてのレシピの方がふんだんにフィリングしてたから、なんだかレシピの分量じゃ物足りなく感じてしまった(^^;;

先生も増やした方がいいね~っておっしゃってたもんなぁ。

それからオレンジケーキ



これは鉄板でしょ!
美味しいに決まってる(*^^*)

仕上げのシロップがまたよかった☆


新メニューのモカマロン

コーヒー風味のマロンクリームのパン



パンっていうより、スイーツに近い。
小さいパンだからついいくつも食べちゃいそう(≧∇≦)


ビューニュ

ねじり蒟蒻を思い出す成型 笑


こぶ っていう意味の中世フランスのお菓子ですって。


午後からは洋菓子コース。

この続きはまたあとで(*^^*)

お勉強に行ってきました

今日は福岡本校お勉強に行ってきました♪
復習のファミリーコースⅡのシュトーレンとお餅。








新メニューのシェリフ


かわいい星型で保安官って意味なんですって。


中身はシロップ漬けのブルーベリーとクリームチーズ(*^^*)

それからお楽しみにメニューのマリオロール


スフレ生地独特の食感のメープルロール。
本当に美味しかった(≧∇≦)
これは私がついている先生が提案されたメニューなんだとか!

中もメイプルシュガーのクリームたっぷり!




風邪薬が切れて途中頭がぼーっとなりながらも、午後からはクリスマスリースのレッスン♪


ドングリやら、ヒイラギやら、松ぼっくりやら…に見えるかな?(^^;;


リボンをつけて玄関に飾ってみました。


クリスマス感でてる?(*^^*)


このリースのレッスンは今年は日程取れないから、希望の生徒さん達には来年教えることになりそうです(^_−)−☆

師範研究科&洋菓子コースⅡ

今月初め、本校にお勉強に行ってきました。

コキーユ。
フランス語で貝っていう意味のパン
オレンジピールとバトンブランジェのデニッシュ。
美味しいにきまってます(笑)
20131002-1.jpg

ロッシュ・オ・テ・ベール
卵白とカシューナッツを使った抹茶風味のおもしろい食感のお菓子。
20131002-2.jpg


復習は山型食パン
20131002-3.jpg

コーヒーまんじゅう
撮り忘れ(笑)

ここまでが午前中☆

午後からは洋菓子Ⅱ
「ビッシュ・オ・フリュイ」
20131002-4.jpg

これはやっぱりおいしかった(*^。^*)
20131002-5.jpg
ダクワーズの口どけの良さと、ババロアのクリームが最高!!

家族でペロリと食べちゃいました^m^


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

料理教室検索クスパ


師範研究科

今月のJHBS準師範研究科のお勉強。

新メニューのパンは「クルミdeクルム」

ふふっ。名前どおりそのまんな粉末のクルミをまわりにしっかりまぶした
リングケーキのようなパン。
成型らしい成型はほとんどなく、簡単でした(*^^)v
中にはアップルプレザーブ入り♪

20130703-1.jpg

お楽しみメニューは紅茶の冷たいデザート
「紅茶のブンランマンジェ」
紅茶のブランマンジェ

ブランマンジェとゼリーは食感が違っててとてもおいしい☆

復習メニューは
「イングリッシュマフィン」
20130703-3.jpg

「かりんとう」
20130703-4.jpg


試食☆
20130703-7.jpg


この日は引き続き、洋菓子コースレッスンも受けましたよ(*^^)v



パンやお菓子の1DAY LESSON、コースレッスン、洋菓子コース色々開催しています
コチラのレッスン情報や予約可能日もご覧になってくださいね
料理教室検索クスパ

プチ・ティアラのホームページ
banner_homepage.gif


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

準師範研究科

JHBS準師範研究科のお勉強に行ってきました♪

今回で、ファミリーコース Part.1の見直し終了です。

見直しメニュー

バタートップ&さくら餅
ファミリーコースが修了する頃には、こんなに立派な食パンが焼けるようになりますヨ(*^^)v
20130404-1.jpg

さくら餅
紅麹で色づけしてるので、とってもキレイなピンク色。
20130404-4.jpg

新メニューの「オーツライ」
20130404-2.jpg
オーツ麦とライ麦だから・・・オーツライ^m^


お楽しみメニューの「パルフェ・ショコラ」
生クリームとクーベルブラックのアイスクリーム
20130404-3.jpg



来月からは、PART.2の見直しに入ります。

全国で私が入っているクラスが一番早く見直しに入っているらしく・・・
指導要綱のテキストもまだ刷り上がってないそうだけど、
もうじきお渡しできますって。

楽しみだなぁ♪


パンやお菓子の1DAY LESSON、コースレッスン、洋菓子コース色々開催しています
コチラのレッスン情報や予約可能日もご覧になってくださいね
料理教室検索クスパ

プチ・ティアラのホームページ
banner_homepage.gif


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

ブレッドシフォン&サンフラワー(準師範研究科)

最近自分のお勉強ネタをなかなかアップできずにおりますが・・・

今月福岡本校でお勉強してきたパンです。

ブレッドシフォン(新メニュー)
サンフラワー(お楽しみメニュー)

それと、復習にクリームパンとロールケーキ。

もうこれは、写真ナシ!(笑)

JHBSのコースのロールケーキはどうしても巻くと割れやすく。。。

レシピが新しくなって期待してたけど、やっぱりこれも割れやすいって^_^;

総師範の先生が巻かれてましたが、やっぱりひび割れしてましたネ^_^;

中身のクリームはこれまでのジャムだけと違って、

カスタード&生クリームなのでおいしくなってました(*^^)v


ブレッドシフォンは、中身がバニラビーンズたっぷりでクランベリー入り☆

20121110-1.jpg

20121110-2.jpg


お楽しみメニューのお菓子は、カソナードを使ったクッキー。

20121110-3.jpg

絞りだしに軽くコツがいるものの、簡単でした♪

中はキャラメルだから、歯にくっつくけどね~(笑)


午後からの洋菓子コースのケーキは、またアップしま~す!


生徒のみなさまへ 「クスパ☆生徒の声」へどしどし感想お寄せくださいませ(^_-)-☆
料理教室検索クスパ


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

JHBS師範研究科

先週、福岡本校でお勉強してきました。

アップがかなり遅くなっちゃった・・・(+o+)

いつも本校では午前中から午後にかけて師範研究科のレッスンを受け、そのあと
ノンストップで洋菓子コースのお勉強もします。

大好きなことだから、全然苦にはならないけれど、午後を過ぎると偏頭痛が
あらわれ・・・

途中薬を飲んでなんとか症状を抑えつつ・・・

楽しくレッスンも最後まで受けることができました♪

ところが、帰宅する電車の中で具合が悪くなり・・・

快速で鳥栖まで30分。

気持ち悪くて、どこまで持つのかと全身いやな汗をいっぱいかきながら帰宅しました。

なんとか持ちこたえた~~~^_^;

そんなこんながあった、ある意味思い出の?レッスンです(笑)

初級復習のアンパン。お花にかっぱちゃん!
今まで知らなかったアレンジも習えたから、今度から生徒さんにも伝授できる~♪

20120801-1.jpg

20120801-2.jpg

「チ・カシュー」
それはそれはおいしいのだけど、高カロリー!!!
これ1つ食べれば、およそ成人女性1日分のカロリーに相当します^_^;
試食は1/8よ(*^^)v
20120801-3.jpg

20120801-4.jpg


周りの生徒さんが、お腹いっぱいとお持ち帰りされる中・・・
いつも完食して帰る私^m^

だって、焼き立て最高なんだもん♪


午後の部、洋菓子コースへつづく~!

生徒のみなさまへ 「クスパ☆生徒の声」へどしどし感想お寄せくださいませ(^_-)-☆
料理教室検索クスパ


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

What't New!(クスパ)
スケジュール
Powered by クスパ
プロフィール

プチティアラ

Author:プチティアラ
佐賀県鳥栖市にある自宅
キッチンで手作りパン教室
を開いています。
教室名
「Home Baking School Petit Tiara」
ホームベイキングスクール
「プチ・ティアラ」
JHBS(ジャパンホームベイキングスクール)認定準師範
  ☆☆☆生徒募集中♪☆☆☆

詳しくはホームページを
ご覧下さい。
banner_homepage.gif

のどかな住宅街に旦那様と子供二人の4人で生活してます。
日々の小さな出来事に喜びを・・・プチHappy♪
自分や大切な人へご褒美を・・・プチTiara☆
好きなこと・・・パンやお菓子作り
特技?・・・耳かき(家族に好評です)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
