

紫芋パンと手混ぜフォカッチャ

昨日は、ゆき先生のお教室にお勉強に行ってきました♪

綺麗な紫色した紫芋パン


これは成型途中☆
焼く前のより色味の綺麗さが伝わるかな(^-^)

手で混ぜ混ぜしただけのフォカッチャ



捏ねるとは程遠いほどの作業なんだけど、信じられないほど美味しい(≧∇≦)
コネ機や道具なくても美味しく作れます!

簡単マカロン



このプチサイズがいい感じ♡

どれも美味しかった~( ^ω^ )

白神こだまの山食と珈琲煮豆

昨日はユキ先生のお教室でお勉強♪

白神こだま天然酵母で作る山型食パン
今ブームの塩パンに、珈琲煮豆を使った素焚糖蒸しパン






白神こだまの独特の香りの生地をかいだり…
いろんなジャムのテイストを楽しんだり…
初めて食べた珈琲煮豆!これ、ハマりそう(≧∇≦)

教室の後は人生相談&子育てアドバイスしてもらったり…

充実して楽しかったあ(*^^*)

帰りにコストコ寄って…

珍しく高額衝動買い!(笑)
そのことは、またいつかご報告しまーす!
(もったいぶるほどでもないけど(笑))

お勉強に行ってきました♪

今日は月一のお楽しみ、ゆき先生のお教室へ♪

習ったパンは、プルーンクッペ
20140617-1.jpg

大好きなプルーンとペカンナッツがギッシリ!
20140617-2.jpg

ソフトに甘くて美味しかったぁ!
美容にいいのも嬉しい(*^^*)


空心餅(コンシンピン)
20140617-3.jpg

西太后の大好物と伝えられる宮廷料理なんだそう!

中に甘辛いひき肉煮を入れて頂きます。
20140617-4.jpg

成型が簡単だけど、面白い!


杏仁豆腐
20140617-5.jpg
大好きなスイーツ♡

二種類のトッピング。
20140617-7.jpg
両方食べ比べしたけど、どっちも有り!
というか、ダブルで行きたい!(笑)

すっごく簡単なので、来月の1DAY LESSONで杏仁豆腐はレッスンしようと思ってまーす(*^o^*)

先生に教えていただいた中華風サラダ。

ちょっぴりスパイシーでこれから暑くなる夏にぴったり!
20140617-6.jpg

来月の教室で、生徒さんにも食べていただくつもりですのでお楽しみに☆

先生との会話は、毎回刺激的☆
たくさん、知識もパワーももらって、今日も大満足でした(*^o^*)


マスコット

JHBS洋菓子コース Part.3のメニューの「マスコット」



かわいらしい名前とはうらはらに?
とっても大人~なケーキ☆

しっとりした生地のスポンジとアーモンド風味のクリーム。
ヌガティーヌが決めてです!

バターが多めのジェノワーズ生地は、そのまま食べてもすごくしっとりおいしい☆

クリームは・・・
クレーム・オ・ブール・プラリネ
アーモンドプラリネを使ったバタークリームです

アーモンド・キャラメリゼ
これ、何気にめんどくさかった(笑)

ボーメ30°シロップにからめたアーモンドを1枚1枚天板に並べて焼成するの。



このトップにたくさん飾られたアーモンドは「コツコツ・・・」の賜物(笑)



なんといってもヌガティーヌ!


他の生徒さんと一緒に作ったけれど、火の通し方でみんなそれぞれ仕上がりの色が微妙に違います。
私は苦めが好きなので、若干濃いめ。



モンタージュはジェノワーズを4層にカット!

アーモンド系が好きな人にはたまらないケーキ☆
おいしかったぁ(*^。^*)

そんなに難しくなかったから、いつか作ってみなきゃ♪

お勉強に行ってきました

ユキ先生のお教室にお勉強に行ってきました♪

先生のブログで気になってたパンたち(*^^*)


かりっと豆パン



金時豆がこれでもかーって入ってて、贅沢~(≧∇≦)
生地は甘さ控えめだけど、豆の甘みで絶妙に美味しいの♪


シュヴァイツァーブロート
シュヴァイツァはスイスの って意味なんだけど、ドイツのパンなんだって。


おもしろーい!
クリチと相性良さそうなパンでしたよ


おからクッキー





私はおからのクッキー初めて食べました。

実は…実は…おからが得意でない私;^_^A
だけど、長時間ローストするせいか、とてもいい風味になって美味しかったぁ!

紅茶味と、ゴマ味で。


それから~
一通りパンを作り終えて、先生のブログに載ってて気になるパンの話題にみんなでなってたら、先生、
今から作る~? って!

みんな、い、いいんですか⁈って大喜び 笑
みんなでダッシュで計量して、焼きあがったのが…

水煎包



餃子のパンみたいな感じ~


千切り生姜にポン酢で。



これまたぜっぴーん! 笑

大満足なレッスンだったけど、三月は都合が合わず残念すぎるー…>_<…

四月を楽しみにしとこ~(*^^*)

お勉強に行ってきました☆

今日はゆき先生のお教室にお勉強に行ってきました(^-^)

クープノン&ミルティプチ&シュークリームです。

クープを入れてないのにクープに見える!



ミルティプチは紅茶の風味でフワッフワのスイーツパン♪



シュークリームはシュー生地もカスタードもレンジでチン!



どれも美味しかったぁ(≧∇≦)



今日も大満足(^-^)

帰りは恒例のコストコ寄り道~♪

お勉強に言ってきました♪

今日はゆき先生のお教室でレッスン受けてきました☆
粗挽き胡椒とカシューナッツのパン
お茶フォカッチャ
パインケーキ

スパイシーなカシューナッツのパンはワインのお供にピッタリ!




お茶の粉を使ったパン安いお菓子を創りたいと思ってたからこのフォカッチャもヒットでした(*^^*)




キルシュに漬けたパイン、キリッシュパインを使ったパインケーキ。
シェル型で☆




帰りはお決まりのコストコ寄り道♪


明日からまた教室頑張るゾ(^o^)

お勉強に行ってきました♪

毎日教室も頑張ってますが、私もお勉強に行くことが楽しみ♪

今月香椎のお教室で習ったパンとお菓子たち☆

「もちっこトースト」
白玉粉が配合されると、もっちりした食感に!
いろんな型で焼いてます

20131007-1.jpg

「モンブランパン」
これは栗好きにはたまりません!!(笑)
生地に練りこまれた栗!、中にも栗のクリーム!
トッピングも栗!
20131007-4.jpg


それからそれから・・・
「「マロンケーキ」
20131007-3.jpg


リクエストで、「秋刀魚ご飯」も教えていただきました^m^
早速我が家でも作ったけど、大好評でしたよ~!

20131007-2.jpg

大満足の一日でした~☆



最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

料理教室検索クスパ


テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

お勉強にいってきました♪

先週からまたまたブログ更新滞っております^_^;

7/8、香椎のお教室にお勉強に行ってきました♪

とってもユニークなパン

*コーンカップブレッド*
20130708-1.jpg

アイスクリーム型です(笑)

かわいくデコって♪
20130708-2.jpg


*小麦ふすま入り食パン*
20130708-3.jpg

小麦ふすまって小麦の皮なんです!
私、小麦の皮をふすまって呼ぶって知らなかった(ハズカシイ;)
独特の風味が癖になりそう☆

*ベーコンクレセント*
20130708-4.jpg
大好きなつぶマスタードとベーコンの組み合わせ☆
おいしいに決まってる~(^^♪

*二層のコーヒーゼリー*
20130708-5.jpg
わかります??
二層、二色になってます(*^_^*)
簡単コーヒーゼリーもワンランクアップしますね~



とうとう夏休みに入りました;
夏休み前から怒涛の忙しさの日々・・・
7/7七夕の日は、小学校のバザーに役員として参加。
その前も準備、準備・・・

かなりの猛暑のなか、大盛況に終わりました。
つ、つかれた~~~

今から夏休みがおそろしくってたまらないけど、
ちゃんと夏を楽しまなきゃね(^^♪

みなさん、よい夏休みを~☆
私はほぼ毎日、教室がんばりまっす!!


パンやお菓子の1DAY LESSON、コースレッスン、洋菓子コース色々開催しています
コチラのレッスン情報や予約可能日もご覧になってくださいね
料理教室検索クスパ

プチ・ティアラのホームページ
banner_homepage.gif


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

6/10☆お勉強に行ってきました♪

毎月のお楽しみ♪

香椎のお教室にお勉強に行ってきました(^^♪

《習ったパン》
・塩麹よもぎミニ食パン
・塩麹コーヒーあんパン
・胡麻デニッシュ
・キャラメルパウンドケーキ

塩麹!!自分でも作れるけど、手軽にコストコで大量購入!(笑)

どのパンもおいしかった♪

特にコーヒーあんパン。
あんパンがあまり得意じゃない私にも大ヒット!

復習しなきゃ~(*^。^*)


20130610-1.jpg

20130610-2.jpg

20130610-3.jpg

20130610-4.jpg

20130610-5.jpg

う~ん♪
大満足(*^。^*)


パンやお菓子の1DAY LESSON、コースレッスン、洋菓子コース色々開催しています
コチラのレッスン情報や予約可能日もご覧になってくださいね
料理教室検索クスパ

プチ・ティアラのホームページ
banner_homepage.gif


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

What't New!(クスパ)
スケジュール
Powered by クスパ
プロフィール

プチティアラ

Author:プチティアラ
佐賀県鳥栖市にある自宅
キッチンで手作りパン教室
を開いています。
教室名
「Home Baking School Petit Tiara」
ホームベイキングスクール
「プチ・ティアラ」
JHBS(ジャパンホームベイキングスクール)認定準師範
  ☆☆☆生徒募集中♪☆☆☆

詳しくはホームページを
ご覧下さい。
banner_homepage.gif

のどかな住宅街に旦那様と子供二人の4人で生活してます。
日々の小さな出来事に喜びを・・・プチHappy♪
自分や大切な人へご褒美を・・・プチTiara☆
好きなこと・・・パンやお菓子作り
特技?・・・耳かき(家族に好評です)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
