

お庭、改装中~!!(その2)

週末、先日貼ったタイルの仕上げをしました。

ひたすら塗り、塗り~~~♪

2色をブレンドしてテラコッタタイル風の色味にしてみましたよん。

20110517-1.jpg

しょうちゃんもお手伝い~

20110517-2.jpg

手伝ってる?遊んでる?

20110517-3.jpg

完成!!!

20110517-4.jpg


2時間ほどで完了しましたぁ。

色を塗っただけだけど、庭の雰囲気が歴然と変わります。

ぐっと明るくなった感じ~~♪

そこをご満悦で眺めるティアラ夫妻。

ティアラ「あ~~!早くここにバーコラやテーブル、ベンチとかおきたいなぁ♪

だんな様「あ~、早くバーバキューして~!

どちらの夢も早めに叶えたいものです♪


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

DIY-外構編(敷地東側と北側の塀作り)Part3

先日のブログに引き続き!

義父が塀の仕上げに来てくれました。

タイトルがDIYって・・・結局私達夫婦、ほとんど何もしてないのだけど
色だけは自分達で塗ろうと思ってるので・・・お許しを(苦笑)

ちなみに!前回までの作業は。。。
① Part1
② Paet2


この日は私のパン教室と日程が重なってしまい、教室が終わってからしか作業を見る
ことができなかったけれど、プロ級の腕と仕上がりにただただ驚くばかり!
20101007-1.jpg

義父が持ち込んでくれた道具や材料を見ても、何に必要なのかさっぱりわからなかったけれど、
作業を見るにつれて「へぇ~!」と納得。

よく浅はかにも自分達でやろうなんて思ったなぁって恥ずかしくなっちゃいました(苦笑)
20101007-2.jpg

パパのイメージ画に忠実に仕上げていってくれました。
もう感激!!
20101007-3.jpg

日が暮れるまでたっぷり作業してくれて感謝と申し訳ない気持ちでいっぱい。
だってその日は平日でパパは仕事で一切手伝いもできていないのですから。。。


しかも帰り際に一言。。。

「今度は1ヶ月後に塗りに来るよ♪」ですって。

せめて塗ることぐらいは自分達でやろうとおもっていたのに~申し訳ないっ(汗)

今度は週末に是非お手伝いしながらやれたらいいなぁと思います。

またその後の様子はブログで報告するので見てみてくださいね~♪


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : DIY   ジャンル : 趣味・実用

DIY-外構編(敷地東側と北側の塀作り)Part2

前日に引き続き、この日も義父とお友達の方が来てくれて、外塀作りをしてくれました。

前日の様子はコチラ(Part1)

モルタルできれいに仕上げる前段階で、コンクリにヒビが入らないように
細かい発砲スチロールを混ぜ込んだものを塗っていきます。

↑そんな段階を踏まえることすら知らなかった~(恥)


その手つきを見ていて、「自分達でやろう」なんておろかにも思っていた自分達に愕然;
やはり、ぜっんぜん違います!

20101002-1.jpg


この日はあっという間に塗る作業も終わって、敷地北側の作業も!

こちらは後々植栽で楽しみたいので、あえて高さを出さずに1段積みで。。。


ここまでの作業を午前中で終了しました。

というのも、コンクリが完全に乾いてしまわないと、あとの作業ができないからです。


「また数日経ってから来るよ~」と言ってくれました♪

次回はモルタルできれいに仕上げて、さらに乾いてからカラー塗装します。


パパがPCで描いたイラスト?簡単な設計図。
20101002-2.jpg

イメージを伝えるぐらいのレベルでよかったので簡単に書いてくれてますが、
できあがりはこんな風にしたいなぁと思ってます。


今月中に完成予定!
経過報告をまたしていきますので、見てくださいね~♪♪



最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : DIY   ジャンル : 趣味・実用

DIY-外構編(敷地東側の塀作り)Part1

今年の12月で自宅を新築してから丸2年になります。

かねてから自分達でやりたいなぁと思いながら、そのままの状態にしていた敷地東側の境界。

夏前に義父から「ここは何もしないでこのままなのか?」と尋ねられ・・・

「予算があまりないから、自分達で塀を立てようかと思ってます~」と笑いながら話しました。

「自分達でするくらいなら、俺がやってやろう」と。

「え!?」と驚いて聞き返すと、「昔経験があるから」ですって。

1年半も放置していたのに、俄然その気になった私達夫婦!(笑)

それからパパは何枚もスケッチを重ね・・・このデザインで行こう!というものが決まりました。

真夏はさすがに暑すぎて作業ができないため、ちょっと涼しくなってから・・・と
話していて、昨日ようやく着工になりました。


義父がお友達のこれまた実務経験者の方を連れてきてくれて。。。
パパが仕事でいないにも関わらず!?お二人でやってくれました♪

20101001-1.jpg
あ!しょうちゃんが写りこんでる!(苦笑)↑↑

プロ並みの手つきで作業されるお二人に、私はなすすべもなく・・・
お茶を出したり、ゴミを片付けたり、雑用係りに徹してました;

一段、また一段と積み重なっていく様子に、だんだん期待で胸が膨らみます。

20101001-2.jpg


パパが書いたデザイン。
一番はデザイン性を重視してのことだけど、もう一つはできるだけコストダウンさせること。

でもでもそれは素人考えで、仕事をする側の者からすればとても作業性が悪かったようです。
(↑お義父さん、ごめんなさ~い!!)

かなり、細かい手間を要するものになってしまったけれど、それだけにとても雰囲気も
よくなりそうな予感♪

20101001-3.jpg

おじいちゃんが作業する様子を、そばでずっと見ていたしょうちゃん。
おじいちゃんがやってくれたこと。
忘れないでね♪

続きの作業はまた明日へ・・・



そうそう、この日。
生徒さんの一人が、ご自身の今はまっていらっしゃるという中華チマキを
届けてくださいました♪

久留米市寺町にある「知味斉」の手作り中華チマキ。
20101001-4.jpg
今朝朝食にいただいたのですが、すっごくおいしかった♪
子供達にも大好評!
パパも「うん!これウマイ!」ですって。

私も中華チマキがダイスキで。。。とてもうれしかったです。
Sさん、どうもありがとうございました♪


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : DIY   ジャンル : 趣味・実用

自宅敷地内駐車場のDIY!

パパのお盆休みを利用して、ずーっと前から気になってやりたかった
自宅駐車スペースのDIYをやりました!

コンクリートを敷いているものの、自宅を建てた時は本来“竜のひげ”でも植えようかなぁと
思っていた溝部分。

でも竜のひげを植えても雑草が脇から生えてくることに気づき、すっかり気が変わって
カラーストーンを入れ込むことにしました♪

でもでも、もちろんカラーストーンを入れても雑草は生えてきます。
なのでカラーストーンの下にはしっかり防草シートを敷きました!

ウン!これで完璧!
20100819-1.jpg

どうどう!?いい感じでしょ♪
20100819-2.jpg



この猛暑に合い、すっかり庭の雑草と格闘する時間を奪われてしまったので、
とにかく少しでも雑草が生えるスペースを減らしていきたい!

そんな勢いで、庭の西側部分もついでにやっちゃいました♪
もちろん、ストーンの下にはしっかり防草シートひいてますよん。
20100819-3.jpg


うちのだんな様。
絶対に草取りは手伝ってくれないのですが、こういったDIYはダイスキな人で
提案すれば喜んでやってくれます。

おかげで大幅に家事負担の軽減につながりました!
ありがとう、パパ。 そしてお疲れ様でした~!

次は北側を。。。よろしくお願いします(ハート) イシシッ♪



最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : DIY   ジャンル : 趣味・実用

DIY-キッチンパントリー収納棚×2台!

晴天の連休だというのに、あーちゃんもティアラも風邪でダウン。。。
とうとう引きこもり生活3日目。
一人元気な!?パパが、以前からの私のリクエストだったキッチンパントリー(食品庫)部分の
収納棚を作ってくれました。

パントリーと言っても、小さな(小さすぎる!?)部屋なんですけど、畳2畳くらいかしら。。。
パンやお菓子の道具や材料が日々増え続け、これまでの既製品の収納棚では事足りなくなり、
作り付けの棚がほしいなぁとおもってました。

キッチン奥の引き戸を開けて、パントリーがあり、その奥が土間と勝手口になってます。
勝手口から出入りするたびに、雑然とした食品棚が気になって仕方なくって(汗)


早速、ホームセンターへ材料を買いに♪
今回は、後からプラン変更しやすいように、溝つきの支柱とパイン材を購入。

20100719-1.jpg

こんなとき、主人がDIYが得意な人でよかったなぁってつくづく思います。
私はイメージやデザイン、使用目的とか伝えるだけで、
それを叶えたものを作るのが主人の役割!?(苦笑)

20100719-2.jpg
狭いキッチンブースでの作業だったので、人手がいるときだけお手伝いした程度です。

耐震補強のことも考え・・・梁がある部分はこのような感じで。。。
20100719-4.jpg
梁がない部分の壁には、アンカーを打ち付けて、転倒防止に備えてくれました。


完成したのがこちら~♪

引き戸開けて、右手の棚がまず完成しました。
奥行き40センチ、幅120センチ、高さ180センチの棚が完成!
ウン!大容量です!
20100719-3.jpg

右下にはあえて棚を作らず、以前から利用していた引き出し収納をそのまま入れ込みました。
こんな感じ♪
20100719-5_20100720101827.jpg

それから引き戸を開けて、左手の棚がこちら。
奥行き30センチ、幅90センチ、高さ180センチの棚が完成!
20100719-6.jpg
背が低い私のために、家を建てるときに現場監督さんが低めの位置に分電板を設置してくれて
いたので、棚板はそれを避けた感じで配置しました。


今この棚の手前に取り付けるレースのカーテンをオーダー中♪
棚の整理ができて、カーテンが取り付いて完全に完成したらまたご報告しまぁす!




今日は終業式。
しょうちゃんは午前中で帰ってきます。
明日から幼稚園でのお泊り保育です。
これまであーちゃんとは何度もお泊りしてるけど、しょうちゃん単独では初めて!

ママ
「しょうちゃん、一人でお泊りできる?」

しょうちゃん
「あ~うん、できるよ!だって何回もしてるやん!」

ママ
「でも今まではあーちゃんと一緒だったじゃない?でも今度はしょうちゃんだけだよ。
 ママも一人で寝るのさびしいけど、がんばるね!
 だからしょうちゃんもお友達とのお泊りがんばってね」

しょうちゃん
「え!?夜まで帰ってこんと?しょうちゃん・・・?」

ママ
「・・・・・。そうよ~だってお泊り保育はみんなで幼稚園のホールにお泊りして、
朝ごはん食べてからおうちに帰ってくるんだよ~」

しょうちゃん
「・・・あ~。。。ね。うん、わかった」


コレ今朝の会話。。。
大丈夫かなぁ~しょうちゃん。
お泊り保育の意味!?を今朝初めて知った様子のしょうちゃん。
(さんざんこの話題に触れてきておきながら、なぜにこの反応!?みたいな(苦笑))

先生たちが、みんなのために楽しいゲームやおばけ屋敷などなど、たっくさん準備して
くれているよ♪
がんばってね!しょうちゃん♪



最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : DIY   ジャンル : 趣味・実用

What't New!(クスパ)
スケジュール
Powered by クスパ
プロフィール

プチティアラ

Author:プチティアラ
佐賀県鳥栖市にある自宅
キッチンで手作りパン教室
を開いています。
教室名
「Home Baking School Petit Tiara」
ホームベイキングスクール
「プチ・ティアラ」
JHBS(ジャパンホームベイキングスクール)認定準師範
  ☆☆☆生徒募集中♪☆☆☆

詳しくはホームページを
ご覧下さい。
banner_homepage.gif

のどかな住宅街に旦那様と子供二人の4人で生活してます。
日々の小さな出来事に喜びを・・・プチHappy♪
自分や大切な人へご褒美を・・・プチTiara☆
好きなこと・・・パンやお菓子作り
特技?・・・耳かき(家族に好評です)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
