

restaurant. Spoonでランチデート♡

昨日日曜出勤した旦那様と、たまたま教室がお休みになった私。
滅多に平日に二人揃ってお休みがないから、嬉しくってウキウキ♪

早速、前から行きたかったお店へ予約。
予約取れるか心配だったけど、無事にとれてほんとよかった。
(それほど人気店みたい)


ランチに行ったのは、田主丸にある「SPOON」


HPもないし、道中看板もないしで、迷いながらも着きました(笑)




地元食材がたくさんつかわれた体に優しいお料理ばかり。



どれも本当に美味しかったけど、私が一番ヒットしたのは、パスタ!

でもメインからデザートまで、毎日メニューが変わるらしく、次にいって指定できないのが、残念~(^_^;)

旦那様も、また来たいねってすっごく喜んでくれました(*^^*)

2500円のランチコースに、たくさん生姜が沈殿したオリジナルジンジャーエールで、一人3100円。

納得でしたよ~!
ジンジャーエールは、今度自宅で再現してみるつもり♪

満腹になったあとは、8月にオープンしたばかりの農産物直売所 樹蘭マルシェへ。



敷地内の農園レストラン フルールも気になって覗いてみたら、巨峰のタルトがすっごく美味しそうだったのに、テイクアウトは無しですって。ざんねん…

なので、マルシェでレモンの木と、樹蘭のイチジクのコンフィチュールを買って帰りました。


そのあとはもちろん大好きなパン屋さん
シェ・サガラへ。



満腹だったから、控えめに買ったけど、気になるジンジャーのコンフィチュール発見!

気がつくと、ジャムばかり買った一日でした(笑)


ルンルンな私をよそに被害をこうむったコが一人…
6時間授業と思い込んでたら、なんと息子が5時間授業で玄関で待ちぼうけ。
近所の仲良しママKちゃんが救出して預かってくれてたから、ほんと助かりました。
ママ、もっとしっかりしなきゃダメね(^_^;)
しょうちゃん、Kちゃん、ごめんなさい(^_^;)

ひろや製パン所へ

お気に入りのパン屋さんが、三周年記念キャンペーンをしてたので、今日のお昼用に早速行ってきました♪

みやき町(旧 北茂安町) ひろや製パン所

千円お買い上げごとに500円お買い物券もらえます☆

しっかり二千円分お買い上げ(笑)




バケットは、明日の夜用に。
あとは、私と子供で全部食べちゃった(≧∇≦)

キャンペーンは明日までだよ(^o^)

ちゃんぽんとラーメンの明日香

昨日はお昼は車屋さんへ行き、手続きしました。
一年以上待ってた乗りたい車の発売。

発売は年が明けてからにもかかわらず、年末に現物もカタログもないまま仮契約 笑
それでも三月までに納車が間に合うか一か八かだったけど、どうやら間に合うみたいです。

よかったー(*^^*)

ただ、エアロつけたり、社外のナビつけたりで、どうやら手元に届くのは4月になるかも?(;_;)

パパの誕生日に間に合えばいいな♪

車が来てから、タイヤやホイルはゆっくりまた楽しみながら悩む予定 笑


帰りにちゃんぽんとラーメンの明日香へ。

期待以上にどちらも美味しかった(≧∇≦)
写真は、ミニラーメンと普通のちゃんぽん






娘は厚手のチャーシューを気に入ってました♪
次は焼飯とギョウザにトライだわ(*^^*)

小粋料理 盥(たらい)でランチ

昨日は小学校のお別れ集会。

六年生のために、それぞれの学年が合唱、合奏、劇など様々な出し物をするので、見に行きました♪

卒業生を持つ親でもないのに、涙腺が…

一年生をもつ親でもないのに、入学してからの成長ぶりに涙腺が…笑

一緒に見てたママ友たちと、ウールウルなりっぱなしでした 笑


学校行事が終わったら、ママ友とランチへ。

友達オススメのお店に行きました。
私はお初☆

小粋料理 盥
たらいって読むんだってー。
(書けんし、読めんかったf^_^; )

メインも小鉢もお魚づくしー!
魚好きな私にはたまらない(≧∇≦)

1000円ランチのご紹介♪

サラダ


小鉢三種










これで1000円なら、かなりお得じゃないですか~?
また行こう~(*^^*)

マザーリーフでランチ♪

生徒さんお勤めの佐賀ゆめタウンのマザーリーフでランチ!













美味しかった(≧∇≦)


最後に生徒さんと、噂のイケメン副店長と一緒に~(*^^*)

欧風料理 オタワ

昨日は子供達の授業参観日♪

お姉ちゃんのクラスは好きな詩の朗読・暗唱

子供達が、挨拶・進行をしながらの発表会でした。
冒頭、代表で挨拶と結構長い言葉を暗唱で喋っていたあーちゃん。

両親緊張しいなのに、誰に似たのかあの度胸 (笑


弟のクラスはしょうちゃんの苦手な算数

クラスほぼ全員が手を挙げるなか、手を挙げれてないしょうちゃん (苦笑

こっちも…とても彼らしいなと。

姉・弟の違いを毎回極端に感じる参観日(*^^*)


午前中で終わったので、ママ友と以前から気になっていたお店へランチに♪


欧風料理オタワ
鳥栖市にあるけど、久留米の生徒さんに教えてもらったという…(笑

カナダ大使館で腕を奮われていたシェフで、自家菜園や地元の食材中心に作られてます。

店内はとても家庭的な感じ。
15席ほどかなぁ…平日だったけど満席でしたよ(*^^*)

ランチは1500円、1800円とありましたが私達は1800円をチョイス。


オードブルとゴボウのスープ



メインはお肉かお魚をチョイス。


ライスかパンもチョイス
パンはオリーブオイルつき。
ライスは黒米入りでした。

デザートはババロワとチョコムース

これにコーヒーかココアがつきます。


どれもとても美味しかったけど、デザートにもう少しボリューム期待してたから、その点がちょっぴり残念だったかな(^_^;)


ランチが終わってからは、うちによんでまたまたお喋りタイム♪

夕方まで目一杯お喋り楽しんじゃった!

教室OFFの日、とっても充実してた~
晩御飯は手抜きになっちゃったけど 笑

鮨懐石 有楽でランチ♪

今日は子供たちの誕生日祝いにと義理の両親に食事に連れて行ってもらいました♪

鮨のくずし懐石 有楽
久留米市通町にあるお店です。

店内へのアプローチ


落ち葉に目を奪われます~



みんなおのおの注文したのですが、どれも美味しかった(≧∇≦)

最初に出てくる小鉢いろいろ。
どの懐石コースも同じものが出てきました。

これ、不思議なお味。
中に里芋でまわりはジャガイモとチーズのマッシュ?
お出汁のあんかけにカラフルなあられがトッピング!


これは白和えかな~


柚子風味の茶碗蒸しには、ウニと銀杏。


これは特上握り鮨。
それぞれに違うテイストの味付けがされてる創作鮨。


これはちらし寿司。
いくらもウニも~!


これはエビマヨ御膳。
子供に注文したけど、エビがでっかい!

で、撮り忘れたけど、喝御膳も。
分厚いカツにお刺身の小鉢付き。
正直、浜勝より数段コスパよかった!


最後のデザートにプリンとコーヒー


どれも1500円前後で堪能できました(^^)

お店は私がセレクトしたのですが、私も初めてだったし、両親もとても喜んでくれてよかった(*^^*)

佐賀ん餃子 やしき

生徒さんからのお勧めで、佐賀ん餃子 やしきの餃子を食べました!



ニンニクが入って無い分、生姜がアクセントになってて美味しかった(*^^*)

餃子は宮崎の丸岡の餃子が好きだけど、ニンニクたっぷりだから、翌日なにもない日じゃないと、気になって食べれません(笑)

私、致命的に餃子を焼くのが下手で…

いつも主人に焼いてもらってました。

が!!

好み佐賀ん餃子の焼き方通りに焼くと、私でも上手に羽根つき餃子が焼けました!(≧∇≦)



やっぱり、パリパリの羽根つき餃子は美味しい(*^^*)


それから、それから!
これまた生徒さんに聞いた韓国風即席お出汁? ダシダ



どんな味か想像つかないから、まずはスープを作ってみました!

美味しかった~

コンソメもチキンやビーフあるし、鶏ガラも…どれも美味しいけれど、このダシダも我が家の必須調味料になりそう(*^^*)

他にもいろいろ作ってみたいな♪

念願のお店で女子会♪ 「スミオごはん」こと~!?

教室の生徒さんとはよく、お勧めの食事処やお店の情報交換をするのですが、

私が「スミオごはん」のファンと知って、何度か行ったことがある生徒さんと一緒に

料理本「スミオごはん」著者のスミオさんがされているお店「LILLET」に

行ってきました!!

3人で行ったんだけど、私以外の生徒さんはお酒が飲めないタイプ~☆

なので車で乗せて行ってもらっちゃいました^m^


車の中でも、大盛り上がりで女子トーク炸裂!!

私も念願の「LILLET」に行けるとあってもうドキドキ&わくわく(*^。^*)


ついてビックリ!!

本当に見逃しそうな小さな小さな看板。

そしてお店の入り口もまるでシングルマンションの入り口みたいにヒッソリ☆

20121006-1.jpg


中に入ってみたら、かなりトーンを落とした照明だから、とってもムーディ^m^

ワンフロアにカウンターといくつかのテーブル席があるだけ。

8割は男性客なのにもビックリ!

20時には満席になり・・・1時半までいたけれど、ずっと満席状態でした(#^.^#)


そうそう!肝心のお料理。

自分が作ったことある名前もメニューにチラホラ。

こちらは味比べをしたい気持ちをぐっと押さえて、食べたことないものをチョイス☆


20121006-2.jpg

20121006-3.jpg

20121006-4.jpg

20121006-5.jpg

20121006-6.jpg

20121006-7.jpg

20121006-8.jpg


どれも外れなし!!!しかもデザートまでぬかりなかった~(笑)

LILLETにいますってLINEで妹たちに知らせたら、妬く妬く~~!!(笑)

場所もわかったし、いつか一緒に行きたいね♪

恥ずかしがり屋な私なので、今回はスミオさんには話しかけられなかったけど、
今度こそは!!ってひそかに思っております。。。(*^^)v



*お ま け*

自宅についたのは夜中2時過ぎ・・・

そして翌日は早朝から鳥栖市の大運動会へ!

唯一出場した「風船割り競争」

予想通り!?風船膨らまなくって、立ちあってる役員さんが「くすくすっ」と笑う始末(-.-)

そしていざお尻で踏むけど、何度踏んでも割れず・・・(+o+)

1位でタスキを渡してくれた仲良しKちゃんの貢献に大きく足を引っ張る形となった私


この大きなお尻。


まったくの役立たずでした(@_@;)


明日はソフトバンク戦♪ 久々だ~♪

にわかファンで、ルールも選手名もあやふやだけど、いいの!

雰囲気味わいに行ってきま~す(*^^)v



最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

4/20☆チャイナ梅の花で家族ディナー♪

4/20、久しぶりに久留米の「チャイナ梅の花」へ食事に行ってきました♪
妹usakoが翌日宮崎に帰るということで、お別れ会も兼ねて。。。
近所に住む叔母や従妹も誘ってのにぎやかなものになりました。
家族で・・・といっても、父も主人も仕事なので、ほぼ女子会♪
ほぼ?というのも、うちのしょうちゃんが黒一点混じっていたもので(^^ゞ

何度も行ってるから食べなれた味なんだけど、やっぱりおいしい☆
この日も満席っぽかったけど、他県では1カ月前からの予約待ちなんだとか。。。
本店が久留米でよかった~^m^

ご馳走さん達ダヨ♪

20120420-1.jpg

20120420-2.jpg

20120420-3.jpg

20120420-4.jpg

20120420-5.jpg

お豆腐料理だから、男性陣にはちょっと物足りないかも^_^;
主人にはお土産に「肉巻き酢豚」を♪

妹usakoは母を連れて宮崎へ・・・
というのも引っ越しなのです。旦那様の転勤で次は鹿児島へ☆
私たちも落ち着いたら鹿児島行くぞ~~~~(^o^)
お母さんもusakoも引っ越し準備頑張ってね~(^.^)/~~~

追伸・・・
きっと、落ち着いたら、ネット環境が整ったら?
ウサコビヨリのブログで鹿児島の新居の様子を教えてくれることでしょう♪


~当ブログを訪れてくれるみなさまへ~
ご意見&ご感想、どしどしくださ~い!
コメント大歓迎です♪
ページ下部の「comment」にマウスを合わせてクリック!
「コメント投稿画面」が表示されるので、そこからどうぞ~(^_-)

最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
What't New!(クスパ)
スケジュール
Powered by クスパ
プロフィール

プチティアラ

Author:プチティアラ
佐賀県鳥栖市にある自宅
キッチンで手作りパン教室
を開いています。
教室名
「Home Baking School Petit Tiara」
ホームベイキングスクール
「プチ・ティアラ」
JHBS(ジャパンホームベイキングスクール)認定準師範
  ☆☆☆生徒募集中♪☆☆☆

詳しくはホームページを
ご覧下さい。
banner_homepage.gif

のどかな住宅街に旦那様と子供二人の4人で生活してます。
日々の小さな出来事に喜びを・・・プチHappy♪
自分や大切な人へご褒美を・・・プチTiara☆
好きなこと・・・パンやお菓子作り
特技?・・・耳かき(家族に好評です)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
