

白石蓮根、うましっ!

パン教室が終わるころ、主婦の方がほとんどなんで、「今晩、何にしよー」って話しによくなります。

日々の献立ってほんとに悩み…

「~が食べたい!」って家族の誰かが言ってくれるだけでも考えなくていいのになぁ (^^;;

昨日、たくさん白石蓮根を買ったので、我が家はしばらく蓮根メニューを楽しめそう(^ ^)


昨日のごはん


ただ塩コショウで炒めただけの蓮根。
だけど白石産の蓮根は本当にモチモチひて美味しい(≧∇≦)


あとはキッシュも。



生徒さんに教えてもらったレシピだけど、結局まんまは作らず最初っからアレンジしてしまった 笑


ちなみに、今夜はタタキ蓮根のハンバーグ。



甘辛ダレに絡めて。
これも家族に好評でした♪

明日の蓮根メニュー、なんにしよ~(^.^)





おうち居酒屋風~

子供たちの「じいじとばあばにお泊りしてもらいたい」のリクエストに応えて!

それならゆっくり飲んで食べてもらえるよう、おうち居酒屋しようということに(*^^*)



お品書き~♡

手作りの帆立シュウマイ

子供達が包んだので、いかにも手作り感満載の不揃いさがいいでしょ?(笑)

たたき蓮根のハンバーグ

佐賀県白石産の蓮根は最高に美味しい(≧∇≦)
我が家では定番の人気メニューなの☆

箸休めにプチトマトの青紫蘇マリネ


これこそ居酒屋定番メニューかな⁈
山芋ステーキ


たたきジャガイモのポテトサラダ


リンゴ入りサラダ

フルーツが入ったサラダ、好きなんです(*^^*)

帆立のサフランマスタードソース


この白ワインと粒粒マスタードのソースが絶品で、沢山残ったソースを利用して、翌日はチーズをプラスしてリゾットに~♪



金曜日でギターの習い事の送迎もあってバタバタだったけど、主人の帰りも早くてみんなでおうち居酒屋できました(*^^*)

もちろんレオ君も♡


両親も喜んでくれてよかった(*^o^*)
ちょっとだけ親孝行できたかしら( ^ω^ )

子供の誕生日会

昨日は毎年恒例!子供達の誕生日会でした。
私の子供の頃から続く伝統行事(笑)

親戚招いて総勢17名分の料理
毎年だから慣れてはいるものの、やはりメニューや量…構えますね(^_^;)

お料理を少しだけ紹介します♪

☆メニュー☆
自家製ミートローフ


ペンネ・アラビアータ


鯖のローズマリー風味のソテー


鶏の大葉とトロトロチーズの挟み揚げ


エビとマカロニのグラタン


イタリアンフライドポテト


サーモンのわさび醤油漬け


COSTCOテリーヌ三種盛り


ピッツァマルゲリータ
撮り忘れ(笑)

トマトとモッツァレラのカプレーゼ


鯛とマグロのカルパッチョ
撮り忘れ(笑)

自家製人参ドレッシングのサラダ
撮り忘れ(笑)

☆デザート☆
プチ・ガトーbyアンジェ・ココ


アフォガード
撮り忘れ(笑)

コーヒー

主人と娘が手伝ってくれて無事完成‼︎

みなさんからたくさんのプレゼントをいただき、子供も大満足(*^^*)

最近始めたばかりのギターも演奏して披露してました(^.^)


ということで…

大した掃除もせず…
年賀状も今頃格闘し…
な私ですが、来年もよろしくお願いします(*^^*)

最近作ったごはん

みなさん、大掃除すすんでますか?
我が家…全然(;^_^A
年賀状も…まだ(;^_^A

昨日はコストコに今月二度目のリベンジショッピングに行ったけど、行列覚悟してた割にはすんなり入れて拍子抜け(^.^)

パンとケーキの日々からようやく冬休みに入ったけど、やっぱりもうパン焼きたくなってる(≧∇≦)

ここはあえて⁈ パンではなく最近のお料理を久々に~(*^^*)


華味鶏の胸肉で大葉とチーズの挟み揚げ

これ、家族に大ウケです( ^ω^ )


実家の両親の家庭菜園~採れたて薩摩芋のメープル醤油煮

おかずにはならないけど、箸休めとして、甘味として、すんごく美味しい( ^ω^ )


ザク切りトマトを自家製の人参ドレッシングで♪


シーズニングで下味つけただけの、骨付き鶏もものグリル

シーズニング、これも常備調味料だわ(^.^)

自家製ハーブ色々~のトマト風味のスープ



そして最後に!
子供クラブで娘ちゃん餅つき体験!
いい脚の踏ん張り方だと褒められてましたよ~(笑)

パパパスタと阿闍梨餅

今日のランチは旦那様作パスタ

茄子と挽肉のトマトソース


イタリアンパセリは家庭菜園の☆

美味しくて、一気食いしてしまった(≧∇≦)

オヤツは京都へ出張に行ったお土産で、
満月の阿闍梨餅



お餅を思わせるもちっとした外生地と品のいい餡子が絶品でした!
パッケージに、オーブンで焼くと美味しいとあったので、そのようにしてほんわかあったか阿闍梨餅をいただきました(*^^*)

「スミオごはん」でおうちディナー♪

3連休。
台風が来ることもあって、これといった用事を入れることもなく。。。

でもでもせっかくだから新鮮な食材買い込んで、夫婦二人でおうちディナーの
ためにお料理しました♪

二人とも、食べることが好き&飲むことが好きなので、
そのために料理を作るという作業は、ある意味楽しいひととき☆

姉妹ではまっている「スミオごはん」

連休中はこのレシピ本からのチョイスで作りました(*^^)v

最近はFacebookで料理をアップすることが多かったから、今回はダブルけど

ブログでもご紹介します。


和風パエリア

20120915-6.jpg

何もしなくても、これだけの海鮮とおいしいお出汁がとれれば、おいしいこと間違いなし!
とにかくおいしくって!!(笑)
これと別に大好きなトントロの塩焼きもしてたけど、存在影薄でした(笑)


昨日は大好きな「ひろや製パン所」でバケットを買って~

相性よさげなお料理を。



「サンマのオイル煮」
20120915-1.jpg


旬な今だからこそ!!
この日、偶然にも同じメニューを作っていた妹アンから
「失敗した~!!激マズ~!!」とラインでメールが(+o+)
すでに、コトコト煮込みに入っていた私たち夫婦は、上手にできるのか
気が気ではなかったけれど・・・開けてみて・・・大成功(*^^)v

よかった~(*^。^*)

アンいわく、オリーブオイルをケチったのが敗因だと。
しっかりつかるほど入れていた私たちは失敗しなかったというわけ。

作ってみようと思う方、ご参考に~(笑)


「イタリアンフライドポテト」
20120915-2.jpg
これははまります!!
はちみつの甘み、つぶマスの酸味、アンチョビの塩っ気が絶妙です!
じゃがを揚げるとこからしましたが、さぼりだければ冷凍フライドポテトで
代用OKと思われま~す!


「煮ごぼうのスティック揚げ」
20120915-3.jpg

うすくち醤油のお出汁で煮て、それから揚げる。
ひと手間入ってます。
ゴマの風味もしっかり「和風」で優しいお味でしたよ☆

20120915-4.jpg

知らなかったけど、主人がグラスもしっかり冷やしてくれてて、
スーパードライが喉に染みました(笑)

↑ 本来、気が利く嫁がすること(苦笑)↑



主人はパンディナーが大好きらしく(笑)

「うまい!うまい!料理がうまいと酒がすすむ~♪」って上機嫌でおかわりすすんで
ましたよ~(#^.^#)



明日から連日お教室です。

なんと11連チャン!!

そして11連勤した翌日が運動会。

ワタシ、大丈夫か??

運動会は手抜き弁当になる予感が早々にしてますが!(苦笑)

体を壊さないよう、生徒さんに喜んでいただけるよう、

じょ~ずに家事を手抜きして!(笑)

明日からがんばりま~す(^o^)丿



生徒のみなさまへ 「クスパ☆生徒の声」へどしどし感想お寄せくださいませ(^_-)-☆
料理教室検索クスパ


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

アクアパッツァ

日曜日の夕飯、またまた主人が作ってくれました。

私が教室の日だったりで疲れていると、よく夕飯を担当してくれます。

私もエプロンつけて手伝おうとしていると、「え?作ると?」って聞いてきたから
「手伝わんでいいと?」って聞くと、「よかば~い!」って(笑)

あっさりお言葉に甘えて!
その間、私は教室の事務的な仕事をしたりしてすごすことができました。


できあがったのが・・・・「アクアパッツァ」

20111122-1.jpg

本当は「きんき」などの白身魚を使うようですが、実家の母がおおきな鮭を届けて
くれたので、鮭を使ってみたそうです。

20111122-2.jpg

アクアパッツァ=狂った水 って意味らしく、それくらいおいしいってことらしい(笑)

家族からは大好評!!!
簡単なのに(←作ってもらったくせにっ)すごくアサリのお出しが効いてて、おいしい☆

一緒にカルボナーラと私が焼いた失敗バケット(苦笑)
20111122-3.jpg


平日は主人の帰りが遅くて一緒に食べられないから、こうして週末家族揃って夕飯を
食べてるときが一番幸せを感じます。。。

子供達、「やったー!今日はパパとご飯が食べられる!!♪」っておおはしゃぎするくらい、
子供にとっても楽しみなひとときのようです。

ずーっとこのささやかなシアワセが続きますように。。。

そしてそして、いつも家事のサポート&手料理ありがとうね、パパ。




昨日は実家の母と叔母と一緒にお寿司のランチに行ってきました。

宗右衛門寿司(久留米市)
20111122-4.jpg

お寿司8貫にサラダとお吸い物と茶碗蒸し、コーヒーとデザートがついて1200円♪

帰りにケーキ屋さんに寄るつもりがあまりにマンプクで無理だった(苦笑)



なので実家の母のオススメのパン屋さんへ。。。(←翌朝食べる用だよ~!)

みやき町(旧 北茂安町白石)にあるひろや製パン所
20111122-5.jpg

以前お土産に買ってきてくれたこちらのパンが本当においしくって♪

なかなか買いにいきたいパン屋さんってないけれど、こちらのお店は本当にオススメ☆

パンは画像を撮る前に朝食に食べちゃったけど、ハード系で材料にこだわっているのが
わかるパンばかりですヨ。

無料のコーヒーのサービスと、敷地内に落ち着いたイートスペースもあります。
屋根付なので雨の日も大丈夫!屋外にテレビもありましたよ~!
一度足を運んでみてはいかが?



最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

だんな様作☆あるもの食材でパエリアランチ

日曜日、仕事がお休みだっただんな様がランチにパエリアを作ってくれました♪

毎週録画してみている「男子ごはん」で出てきたからって。

いきなり言われても?魚介類がそうそう揃っているわけじゃありません。
しかも~サフランもない;

で、あるもの食材で・・・

いただきものの蟹さんと、鮭のハラスなどなど・・・適当な感じで
作っていただきました☆

20111016-1.jpg


見た目、いい感じなんです。

でも・・・なんでだろ?海老やイカが入ってないからかなぁ?
お味は満点とは言えませんでした。

(作ってもらっていながら・・・なんて上から目線の嫁!!)

でも子供もすごく喜んだし、ランチにしては豪華だったし☆

今度はちゃんと食材揃えてリベンジしてもらいたい と思っています♪


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

自家製バジルのジェノベーゼソース

お盆休み、だんな様も5日間お休みがあり、いろいろ手料理をふるまってくれました♪


中でもティアラ的に大ヒットだったのが、家庭菜園で育てているバジルを使った
ジェノベーゼソースのパスタ。

これ、ティアラも作ったことありません;


「どうやって作ったの?」

と聞いたら

「フープロ使った」って。


オドロキ~!!


20110822-1.jpg

フレッシュバジルだから、香りがいいのなんのって!!



それからこんなのも。

クラシコのトマトソースを使ったパスタ。
お手軽なのにおいしい~♪
20110822-2.jpg



そして、本来最も力作になるはずだったのが「手打ちうどん」

20110822-3.jpg

ごらんのとおり、極太です(苦笑)


めんをすするというより、ひたすら噛む!って感じ(笑)

初めて作ってみただんな様も「これじゃあ、だご汁だぁ~」って苦笑いしてました。

でも私も子供もパパの思いを汲み取りたくって、がんばって食べたよ~(笑)


日に日に腕をあげているだんな様。

その一方、さらにぐうたら嫁になっていく私。。。

この反比例は許される???


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

おうちでカジュアルイタリアン♪

実家2日目の夜は、ピザ食べよう!ってことになって、生地を仕込み。。。

父は新しいパスタに挑戦!

またまたみんなでキッチンに立ってワイワイクッキングしましたよ~♪


父の2作目。

「アンチョビとガーリックのパスタ」
20110718-1.jpg
これがまたおいしかったぁ♪
大好評であっという間にお皿がからっぽ!(笑)

生地からつくったピザたち~☆
オーブンから出したて画像だよ。

ミックスピザ
20110718-2.jpg

ピザ・マルゲリータ
20110718-3.jpg

卵とトマトのピザ
20110718-4.jpg

照りマヨチキンのピザ
20110718-5.jpg

シーチキン&マヨのピザ
20110718-6.jpg

アンチョビ&マッシュポテトのピザ
20110718-7.jpg

生ハムメロン
20110718-8.jpg


また・・・たくさん・・・食べて・・・飲んで・・・

みんな、口を揃えて「明日からは粗食に戻ろうね」(だって太るもん;)って(苦笑)


あと2日学校行ったら夏休み!!

子どもとベッタリ!楽しみなような~??恐ろしいような~??(苦笑)

暑さに負けずこの夏満喫しなくっちゃ♪


最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
お気軽にコメントもしていってくださいね。励みになりま~す!
ブログランキングに参加しています。
↓↓こちらを応援クリックしていただけるとうれしいです♪

↓↓こちらもクリックおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

What't New!(クスパ)
スケジュール
Powered by クスパ
プロフィール

プチティアラ

Author:プチティアラ
佐賀県鳥栖市にある自宅
キッチンで手作りパン教室
を開いています。
教室名
「Home Baking School Petit Tiara」
ホームベイキングスクール
「プチ・ティアラ」
JHBS(ジャパンホームベイキングスクール)認定準師範
  ☆☆☆生徒募集中♪☆☆☆

詳しくはホームページを
ご覧下さい。
banner_homepage.gif

のどかな住宅街に旦那様と子供二人の4人で生活してます。
日々の小さな出来事に喜びを・・・プチHappy♪
自分や大切な人へご褒美を・・・プチTiara☆
好きなこと・・・パンやお菓子作り
特技?・・・耳かき(家族に好評です)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
